元手50万円から資産1億円超えを達成した長期投資家が、投資の神様ジム・ロジャーズから学んだこと…バリュー株投資家は新卒採用サイトのココを見ろ
中学生から投資に興味を持ち、大学生から投資を開始した名古屋の長期投資家(なごちょう)氏。(X:旧Twitter @Nagoya_Tyouki)。元手50万円から投資を始め、資産1億円超えを達成した凄腕投資家だ。
現在も企業に勤めながら、個別株投資を継続している。これまでのインタビューでは、氏が投資を始めたきっかけや、銘柄を選ぶ基準についてお伝えしてきた。
最終回となる今回は、これから投資を始める方へのメッセージを伺った。
目次
バリュー株は決算説明会資料がないことも 新卒採用サイトまで掘って穴場株を探す
――なごちょうさんは投資前に有価証券報告書から新卒採用サイトまでくまなくご覧になっているそうですが、それはなぜでしょうか。
さすがに新卒採用サイトを全部見ることはしていなくて、知っている情報が多いと感じたらそこまでは見ないですね。
ただ、バリュー銘柄は補足説明資料や決算説明会資料がない会社もあるんですね。四半期決算報告書ぐらいしかないという…。
そういう会社だと、有価証券報告書はそれなりに書いてありますけど、今現在の状態をふまえて今後どうなのかということがあまり書かれていないんです。実際、株主総会で言われることは「法律に乗っ取って適切に開示してます」と。もうそれしか言わない会社もあります。
そういう会社こそ、新卒採用のサイトだとすごく細かく書いてあるし、一応新新卒向けなのでバラ色の未来的なことも書いてあるわけです。
そして、なぜかはわからないんですが、そういう会社の決算短信・四半期決算報告書・有価証券報告書には、世界情勢から市場環境の厳しさまで、ネガティブなことが多めに書いてある傾向にあります。