4年で3500万投資家「インデックス投資はいい銘柄を選ぶ機会を奪う」…注目の米国株は
本稿で紹介している個別銘柄:マイクロソフト(MSFT)
個人投資家の「こん 高配当株投資家」氏(X:@DIVIDENDLIFE_K/以下「こん」)。元は浪費家で独身時代は貯金もほとんどせず、貯金額は100万円を超えたことがなかったという。
そんな氏が、なぜ投資を始めて、どのような投資手法を使っているのか。全6回にわたってインタビューをお届けする。6回目となる今回は、こん氏が勉強する中で感銘を受けた初期やフレーズ、さらには今オススメの個別株や金融商品、投資のゴールについて伺った。
目次
分散投資はチャレンジ精神を失わせる
ーー読者におすすめできる投資の本はありますか
投資の考えで感銘を最も受けたのは、『株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす』という本ですね。私は高配当株投資がメインですが、その礎を作ってくれたのがこの本です。
これは経済学者のジェレミー・シーゲルさんが書いた本です。この本で一番のメッセージは、成長が期待できる割高な株よりも、割安な株を割安で購入し、配当利回りが大きい株を選んだ方が、将来的にリターンが高くなるよということ。
あとは最近読んだ『マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副会長チャーリー・マンガーの珠玉の言葉 富の追求、ビジネス、処世について』という本。著者は、チャーリー・マンガーさんというウォーレン・バフェットさんの右腕だった人です。その方の言葉がいいなと思っています。