この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

30歳で資産7000万円でFIREを達成した元三菱サラリーマン「要注意の業界」と厳選注目銘柄8

本稿で紹介している個別銘柄:京王電鉄(9008)、フューチャー(4722)、三菱地所(8802)、エムスリー(2413)、ナカニシ(7716)、GENDA(9166)、セリア(2782)、ジンズホールディングス(3046)

 30歳で資産7000万円を貯め、FIREを実現した元三菱サラリーマンの穂高唯希氏。“何でもあり”の投資手法に沿って、現在も順調に資産を増やしている。そんな穂高氏に、投資のうえでのマイルールおよび日経平均株価が上昇する中でも株価の上昇が期待できる注目銘柄についてうかがった。

目次

「退場の可能性があるリスク」は取らない

 私の投資対象や手法は、日本株・米国株、高配当株・成長株、現物取引・信用取引など、本当に“何でもあり”です。「こういう手法で買っている」「こういう条件で売却している」といった決まりもとくに設けていません。相場環境は変化するものですから、自分もその環境に合わせて変化していくことが重要です。

 ただそんな中でも、いくつかのルールは自分に課しています。まずは、「市場から退場してしまうかもしれないほどの高いリスクは取らない」こと。たとえば、どれだけ優良銘柄だと思ったとしても、1銘柄に割く資金はポートフォリオの20%以下にしています。いまの保有銘柄はほとんどが10%以下です。

 また信用取引を活用しているといっても、レバレッジはかけても2倍まで。「ひょっとしたらめちゃくちゃ儲かるかもしれないけど、失敗すれば破滅の道に至るおそれがある」というような選択肢は選びません。

 そして「高すぎるパフォーマンスを目指さない」。「高いリスクは取らない」に通じるところもありますが、「1年で資産を倍に!」「何がなんでもテンバガ―株を発掘!」と鼻息を荒くすることはありません。ただこういう投資をしていても、長期的に持っていることで結果的に含み益が大きくなった銘柄もいくつもあります。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.