株式投資歴35年、50億円の利益を上げた証券ディーラーたけぞうさんの投資マイルール「昔の相場と今の相場では戦い方が違います」
証券ディーラーとして50億円の利益を上げた経験を持ち、今は個人投資家として株の魅力を広める活動に従事されているたけぞう氏。
株式投資歴35年、相場のプロである同氏に、今までの投資遍歴や、そこから学んだことなどについて聞いた。連載全3回の1回目。
目次
証券ディーラーに憧れ、30年ほど証券マンとして活躍
――たけぞうさんの投資遍歴について教えていただけますか。
たけぞう
1988年に証券会社に入社して、そこから30年ほど証券マンとして勤務してきました。今はもうない「場立ち」を4年間経験して、証券ディーラーとして多い時には10億円ほどの資金の運用を任されていた時期もありました。
そこで培った知識や経験をいかして、独立後はメルマガの配信や証券会社のセミナーなどを通じて株式投資に関する情報の発信に力を入れています。もちろん、自分自身も株式投資家として活動しています。
長らく証券会社にいたこともあって人脈もあるので、セミナーなどはそんな人のつながりで呼ばれることも多いように思います。
――そもそもたけぞうさんが証券会社に入社したのは、株の世界に興味があったからですか?