これが、全日本国民への最終回答。「REIT(リート)」って、いいの?ベテランFIRE投資家「はい、保有価値あります」理由…注目銘柄一挙公開!!
本稿で紹介している個別銘柄:住友不動産(8830)、東洋電機製造(6505)、ニデック(6594)
「シケモク投資」とは、市場が低迷している時に見落とされがちな株を購入し、市場回復時の価値上昇を狙う投資戦略だ。
しかしコロナショック以降、日本の株式市場が右肩上がりで推移しているため、この戦略が真価を発揮するのは難しい状況にある。
みんかぶマガジンが今回フィーチャーするのは、シケモク投資で24年もの投資経験を誇るシケモク投資家氏(X:@GreatPapaInvest)。2022年にはFIREを達成したベテラン投資家だが、現在の株式市場に対してどのような見通しを持っているのか。
みんかぶマガジン短期連載「シケモク投資のプロが見る、2024年株式相場のシナリオ」。第5回は、シケモク投資家氏が現在注目している銘柄と、今後の相場を生き抜くための心得について話を伺った。
目次
株式の次は「REIT」に注目が集まる
ーーシケモクさんが、現在注目している銘柄について教えてください。
住友不動産は、過去5年間で年間10%を超える純資産増加率を維持しており、このパフォーマンスは極めて良い傾向です。現在の株価もまだ割安であり、将来的な成長が期待されています。