投資に目覚めて4年で資産1.7億円に!「私が大切にしているマイルールとは」負けを減らすには何をするべきか
SNSで「普通の会社員が資産1億円を作るノウハウ」を発信しているここ屋@米国株投資家さん。米国株投資で1.7億円の資産を築き、2025年にはFIREする予定だと言います。株で資産を増やすコツとは?全3回にわたっておくるインタビュー第1回。
目次
2025年にFIRE予定!気が付いたら資産が増えていた
――投資家になる前はどんな仕事をされていたのですか?現在は兼業ですか?
一級建築士を保有しており、新卒から今まで建設業に従事しております。これまでは兼業でしたが、目標資産に到達したので来年にはFIREする予定です。
――投資を始めて何年が経ちますか?
家族の勧めにより9年前から積立投資をはじめました。その後、投資成績を気にすることはなかったのですが、コロナ禍(2020年夏)に株価が爆上げしていると聞いて自分の投資評価額を見て、驚いたのを覚えています。なんと、予想以上に増えていたのです。
そこから株式投資を勉強して本気で投資に目覚めてからは4年といったところです。
――最初に買った株は覚えていますか?差し支えが無ければ教えてください。
本当に初期の頃は、投資信託10種類を各1万円、毎月10万円の積み立て投資をしていました。内訳は先進国株式や先進国債券、日本株式と日本債券、新興国株式やREITなどに分散。先に投資をかじっていた兄のお勧めで、このような内容になりました。
しかし、本気で自分が投資に取り組んでからは、すべて米国株に切り替えています。はじめに買ったのはVOO(バンガード・S&P500 ETF)。一般NISA口座で購入しました。
入金力を上げるのは大切!最初からプラスだった理由は……
――投資はいくらからスタートさせたのですか?
9年前の積立投資は毎月10万円でしたが、2020年にはすでに総資産が5,000万円(ほぼ現金)ほどあったと思います。
その後1年ほどかけて5,000万円以上投資資産に入金していますので、「いくらから」といった認識はありません。
少しずつ積み立てて、入金力も上げていくのは投資において大切だと思いますね。
――株式投資は最初からプラスでしたか?
プラスでした。しかし、初期の積立投資時にはパフォーマンスを気にしていませんでしたから、後から確認するまでプラスだったとは気が付かなかったんですが……。初めはそれぐらいが良いのかもしれません。
そして、米国株投資に切り替えてからもスタートはプラスでした。
――投資成績がプラスな理由を教えてください。
やはり投資開始の時期が良かったことと、投資をはじめる前にかなり勉強して「米国株投資なら資産を増やせる」と確信してからはじめたことです。
逆に言うと日本株では勝てないと判断しました。
長期的に伸びる銘柄に資金を投じたいから米国株を選ぶ
――なぜ、日本株では勝てないと思ったのですか?
日本は人口減少の上に経済成長率に関しては期待できないと判断したからです。
投資をはじめるときに、自分に必要なのは長期投資だと判断しました。今お金が必要なのではなく、10年後、20年後の資産を増やしたかったのです。
そのためには長期的に上昇する銘柄に投資したいと思いました。米国は人口も増加していますし経済成長も安定して継続しています。
自分の身近なモノやサービスを見ても米国製のものが多く、もうメイドインジャパンが世界に拡がる未来が見えなかったことが理由です。
投資で負けを減らす方法!根拠のない憶測はしないこと
――投資で負けを減らすには何をすべきだと思いますか?