パチスロ→株で資産8000万円!「驚きの共通点がある」“パチプロの端くれ”から敏腕投資家になった男の「至極マイルール」
SNSやYouTubeで、ETFや投資信託の情報発信に力を入れているWAT(X:@WAT_investor)さん。その実用的な内容から、すでにYouTube登録者は5万人を超えています。すでに8000万円以上の資産を築き上げているWATさんですが、最初に投資に回すための資金集めは意外なものでした。3回にわたって送るWATさんへのインタビューの第1回は投資を始めることになった理由と、投資ルールなどについて聞いていきます。
目次
投資資金はパチスロで集めた
――WATさんが投資を始めたきっかけについて教えていただけますか?
株については、祖父や祖母の影響で知りました。祖父は日本経済が成長していく中で株で資産を築いているだけに投資を勧められました。一方、祖母から株で資産を築いているだけは「株は止めておくように」と言われた記憶があります。父親に関しては勤務先の自社株を買っており、毎朝新聞を見ながら苦笑いしている光景が思い出にあり、株や投資が身近にある環境でした。
――投資資金はどのように集められたのか教えてください。
私の場合は資金の作り方がちょっと異色で、パチプロとして稼いだお金が元手になっているんです。
――パチンコやパチスロで稼いでいたということですか?
はい。若い頃から好きで、社会人になる前から“パチプロの端くれ”として稼いでいました。社会人になってからも休日は副業のような状態でした。
株とパチスロの共通点「データ研究で結果が出る」
――パチンコやパチスロでは、生涯収支が大幅マイナスになる人が多い中、しっかり稼がれているのはすごいですね。
「研究すること」「考えること」「リスクを取って攻めること」こういう考え方は今の投資にも通じているもので、パチンコやパチスロも同じです。気分で台を選んで打ったら運任せでしかないですが、期待値やデータでしっかりと研究すると結果は出ます。気分でパチスロを打つのは決算書を見ずに株を買うようなもので、共通点は多いと思いますよ。
――そこからの投資歴はどれくらいですか?
社会人になった直後から投資を始めました。アベノミクスが始まった頃ですね。職場に株をやっている人がいて、その影響もあったと思います。それ以前から投資に取り組んでいた人には及びませんが、それなりに恩恵もありました。
資産は8,000万円超え。それでも収入は複線化し続ける
――差し支えなければ、現在の資産規模を教えていただけますか?
家庭持ちなので、自分の資産と家庭の資産を分けています。自分の資産は8,000万円程度、家庭の資産を合わせるともう少し増えるといったところでしょうか。