この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

5年で1億円貯めた投資家の「ChatGPT活用術」を大公開!2025年一番の大失敗とその反省とは

(c) AdobeStock

 現在総資産3億円越えの個人投資家、kenmo氏。kenmo氏は2025年に「一番やってよかったこと」として、ChatGPTの活用を挙げる。どうすれば投資にAIを活用できるのか?また、kenmo氏が2025年に経験した一番の失敗と、そこからの反省についてうかがった。連載全2回の最終回。

 みんかぶプレミアム特集「億り人への最強戦略」第10回。

目次

徹底的な振り返りのため、年初に大反省会を実施

 2025年の相場を通して、「これはやっておいてよかった」と強く思うのは、年初の大反省会です。2024年、日経平均株価は最高値を更新しましたが、僕はあまり利益を上げることができませんでした。相場全体は上がっているのに、ついていけなかった。結局年初来10%くらいでの着地となり、かなり悔しい思いをしました。

 2024年が駄目だった一番大きな要因は、「全体のお金の流れに併せて、大きいロットを入れて長く持つことができなかった」点にあったと結論付けました。どのセクター、どの企業にお金が流れてくるのかは、自分が好きなセクターかどうかとは関係がありません。お金がそこに流れているのであれば、やっぱりそこにお金を入れなければいけないのです。

 そこで、2025年の年初の「2倍株研究会」の際に、「この銘柄はなぜ大きく上がったのか。EPSが寄与したのか、あるいはPERなのか」「どういう材料が出たときに、どこでエントリーしなくちゃいけなかったのか」を、年末年始の時間を使って徹底的に調査し、187ページに及ぶ反省資料を作ったのです。

投資戦略にChatGPTをフル活用

 とはいえ、まったく理解していない企業にお金を入れるのは、さすがにリスクが高い。そこで活用したのが、ChatGPTです。ChatGPTを使えば、最低限その企業が何をやっていて、何が業績のカタリストになるかを理解して、戦略を持ったうえで投資することができます。

 正確な情報を教えてくれなかったり、事実とは異なる情報を生成するハルシネーションを起こしてしまったりすることもありますが、 月200ドルの「Pro」プランまで活用し、うまくプロンプトを組めば、誤りもだいぶ減らすことができます。

 月200ドルだと、日本円にして3万円を超えます。安いプランでもそれなりに優秀なこともあって、普通の会社員であれば「投資のために月3万円をAIに課金する」決断をすることは難しいと思います。

 でも逆に考えれば、すでに投資にChatGPTを活用している投資家も少なくない中で、その3万円でほかの投資家との差別化につながるわけですし、結果としてしっかり元が取れているので、かなり満足しています。

 もちろん、質問の仕方(プロンプト)も重要です。「この企業はどんな企業ですか」だけにとどまらず、まずは自分でぼんやりとでも仮説を立て、「こういう方向性の投資戦略を考えているのですが」とChatGPTに投げかける。そしてリスク要因や株価上昇シナリオを考えてもらい、投資戦略の精度を上げていく。そのやり方が2025年はうまく機能しました。

ChatGPTが銘柄をランク付け

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
kenmo

サラリーマンの傍ら、2012年から300万円で株式投資を開始。5年で1億円を達成し、現在は3億円超を運用する。主に1年で2倍を狙えるような日本の中小型株を得意としている。2018年より湘南投資勉強会を主催し、IR説明会も多数実施。個人投資家の側に立った、企業を鋭く掘り下げる質問にも定評がある。著書「5年で1億貯める株式投資」は19万部突破のベストセラーに。

マネーカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.