この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

元手34万8000円から2.4億円、元芸人投資家が“地獄”を経験して掴んだ「銘柄選定法」

(c) AdobeStock

 元芸人・パチンコライターという異色の経歴を持つ投資家、ハニトラ梅木(@kabuchenko)さん。彼の投資人生は、種銭34万8000円から始まりました。

 信用取引の最低ラインでスタートし、2020年には資産を100倍にするも、翌年には生活費すら危うくなる「地獄」を経験。そこから這い上がり、2023年には年間利益1.3億円を叩き出すトップトレーダーへと変貌を遂げました。

 天国と地獄を知る彼がたどり着いた小型株デイトレードの真髄と、その壮絶な軌跡に迫りました。インタビュー連載全3回の第1回。

目次

「信用取引」がすべての始まり

ーーまずは、なぜ投資の道へ進まれたのか。そのきっかけから教えてください。

 経歴は少し変わっていて、もともとは芸人とパチンコ関連のライターをしていました。投資を始めたのは2015年頃ですが、当時は完全な素人で、「詳しい人に上がると言われたから買う」だけ。株価も週に1〜2回見る程度で、気づけば150万〜200万円ほど負けていました。

 転機はコロナ禍です。パンデミックと緊急事態宣言で芸人・ライターの仕事が一気になくなり、「このままでは食べていけない」と本気で焦りました。そこで「デイトレードを一から勉強して、トレードで生きていくしかない」と腹をくくり、それ以降はほぼ全ての時間を相場に突っ込むようになりました。

ーー「X」のプロフィールにある「35万円から」という数字ですが、種銭はその金額からスタートされたのでしょうか?

 正確には34万8000円です。本気でやり直そうと決めた時、手元に残っていたのがその金額でした。

 この数字には理由があります。デイトレには信用取引が必須だと考えていたので、最低委託保証金の30万円は絶対に割れないライン。かといって余裕を持てるほどのお金もない。「ギリギリまで削って、でも信用は維持できる」ラインとして絞り出した資金が34万8000円でした。後がない、背水のスタート資金ですね。

「実力」か「相場」か、天国と地獄の3年間

ーーそこから2020年の1年間で、資産を約100倍の3000万円台まで増やされています。ご自身ではどう分析されていますか?

 数字だけ見ると派手ですが、あの年は「実力以上に相場に助けられた」と思っています。2020年はコロナ・ショック後の大きなリバウンド相場でした。僕はデイトレーダーなので暴落時はほぼダメージを受けず、その後の金融緩和と株高の波にそのまま乗れた。

 一言でいえば、安くなったものを買えば上がるような“ボーナスステージ”だったわけです。勘違いしたのはその後です。相場が平常運転に戻った2021〜22年は、それまでと同じ感覚でやっても全く勝てない。資産はみるみる減り、2020年の利益から400万円ほど失い、生活費すら危うい「ほぼゼロ」まで落ちました。「もう終わりや。実家に帰ってバイトでもするしかない」と本気で考えた時期です。

ーーそこまで追い詰められて、どうやって踏みとどまったのでしょうか。

 株仲間に「もう大阪に帰ります」と相談したところ、「今まで頑張ってきたんだから、もう少し頑張れ」と引き止めてもらったんです。情けない話ですが、生活費を借りながらギリギリで踏みとどまりました。そこから少しずつ修正を加えたデイトレードで、立て直しながら、「運ではなく実力で勝つ」ための再スタートが始まりました。

ーーどん底を経て、2023年には年間で1.3億円の利益を出されています。一体、何が変わったのでしょうか?

 一言でいえば「銘柄選定の解像度」です。2022年までは「なんとなく上がりそう」「このくらいまでは行くだろう」と、狙いも想定も甘かった。

 2023年からは、今まで目を向けていなかった部分まで徹底的に見るようにしました。ニュースの読み込み量を増やし、その材料が業績やテーマ性や需給にどれくらい効いてくるのか、自分なりに具体的にイメージできるところまで落とし込むのです。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
ハニトラ梅木

ハニトラ梅木 @kabuchenko 35万円の軍資金から現在+3.8億円超。2020年+2000万、21年-1400万、22年-400万、23年+1.3億、24年+1.1億、2025年+1.4億円。と波を乗り越え成長中。小型・新興株のデイトレードを中心に慎ましく堅実に運用。しかし、時には毎朝30分の集中トレードで勝負することも。目標はあと2年で10億円。株の喜びを共有し、夢を追う人を応援。

マネーカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者、情報提供者及び企業IR広告主は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.