「一直線に上がり続けることはない」資産5億円超の投資家が教える2026年の投資戦略

投資を軸に自由なライフスタイルを築きながらも、家族との時間を大切にしている投資家・某哲也さん。
2025年には資産が5億円を超え、相場の変動にも動じない強いメンタルを持っています。
米国によるベネズエラ攻撃や中国による輸出規制強化の発表など国際情勢は緊迫しているが、日本の景気・株価には楽観的な見方が広がる。
投資家・某哲也さんは、この「先」をどう見るのか。2026年の戦略について伺った。インタビュー連載全2回の第1回。
目次
年利ベースでプラス70%超
ーー2025年の投資成績はいかがでしたか?
2025年は日経平均株価が強かったので、その流れに乗れました。大きな急落もありませんでしたし、全体的に「みんな良かった年」だったと思います。
成績は、年利ベースでプラス約76%。金額で言うとプラス2億円ほどでした。
私は2億〜3億円くらいかけて家を建てるのが目標なので8億円を貯めることを目標にしています。8億円あれば、家を建てても手元に5億円は残りますからね。
ーー「こんなに早く日経平均株価が5万円台を突破するとは思わなかった」という声も多いですが、自身の感覚ではどうでしたか?
私も予想していなかったので、スピード感がありすぎて怖かったです。
日経平均株価が上がったと言っても、特定の銘柄が牽引していました。私はそこを持っていなかったため、乗り遅れていると感じたこともあります。ニュースで「株高」という内容が流れてきても、私が持っている銘柄が上がっていない日もありました。
2026年あたりに、遅れてでも「やっと自分の銘柄が上がる時がきた」という展開になれば良いなと思います。