この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

ChatGPTショック!AIメガトレンド発生…テンバガー発掘の天才が見つけたネクストGAFAM銘柄10選「一大ムーブメントを起こしつつある」

本稿で紹介している銘柄:ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)、unerry(5034)、うるる(3979)、ELEMENTS(5246)、ローム(6963)、マクビープラネット(7095)、マイクロアド(9553)、NTT(9432)、KDDI(9433)、ソフトバンク(9434)

 みんかぶプレミアム特集:「最強日本株80」全予測、第3回では、これまで67の10倍株を保有した “テンバガーハンター” 愛鷹さんに、AI 新時代を迎えた日本で、今後、GAFAMを凌駕(りょうが)する期待が持てる銘柄を挙げてもらった。誰もが思い浮かべる本命銘柄あり、誰も知らない意外な銘柄あり……。愛鷹さんならではの銘柄選定をご参考あれ。

目次

世界の話題をさらう、チャットGPT…AI新時代のメガトレンドをどのように掴むのか

 私はPC作業が主なサラリーマンを本業としてはいますが、最低限の機能を使えているだけで、高度なテクニックはないどころか IT音痴です。そのため、AI(人工知能)の技術的なことは全くもって分かりません。ただ、様々なところで AI が自動生成する文章を目にしているでしょうし、AI の組み込まれたサービスを知らないうちに利用していると思われ、これからも利用頻度はますます多くなるだろう、くらいのことは理解できています。つまり、専門家としてではなく、イチ利用者として AI の凄さを実感している、ということです。

 これは AI に限ったことではなく、半導体、流通、アパレルなど私の専門外のジャンルすべてに当てはまります。各分野の専門知識に詳しいに越したことはありませんが、投資する上でそのあたりの理解度はさほど重要ではないと思っています。私はこれまで67のテンバガー株を経験しましたが、専門知識をもとに銘柄を選んだことはほとんどありません。むしろ自分が熟知していると思うセクターの方が、客観的な視点を持てないのではないかと感じています。いかがでしょうか。

 たとえばまず、分かりやすい例を一つ挙げてみましょう。本記事の発信元、ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)。この会社も AI 関連銘柄です。銘柄検索や適時開示を読む際に「株探」をご覧になる投資家の方々は多くいらっしゃると思います。その決算速報等の作成に際し、企業業績や株価等に影響を及ぼす項目を洗い出し、記事の見出しや主題に適用した上で、個別的な内容の記事を自動で生成するよう、独自の AI を活用した決算速報ニュースの記事自動生成システムで特許査定を取得しています。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
愛鷹(あしたか)

就職後、2008年から株式投資をはじめ、これまで日本株通算77銘柄で10倍株(テンバガー)を達成し、“テンバガーハンター”の異名を持つ現役サラリーマン投資家。数々の失敗や金融ショックを乗り越え、2015年に“億り人”に。2021年はコロナ禍を経ながらも過去最多の19社テンバガーをゲットし、2024年現在12年連続テンバガー達成中。一度買った株はほとんど売らず、気付けば800銘柄超の超分散投資で、株式資産は2億5000万円超。著書に「サラリーマン投資家が10倍株で2.5億円」(ダイヤモンド社)。チャリ旅、山旅、島旅で日本全国津々浦々を巡る旅人な一面もある。日本百名山は85/100座を登頂。X(旧Twitter)アカウント:愛鷹@minobouz

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.