この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

資産16億87歳現役トレーダーが結果を引き寄せた「ルーティンの法則」…起床している午前2時から午後8時まで、毎日何をしているのか

 87歳のデイトレーダー、藤本茂氏。実に70年弱にもわたり投資を続け、その資産を16億円まで伸ばしてきた藤本氏だが、自身について「運が良かった」とは決して口にしない。プレミアム「勝ち続ける人の『運の引き寄せ方』」第2回は、藤本氏が自身の人生を振り返って「大切なこと」を語る――。

目次

戦争、バブル、震災を経験

 87歳で資産16億円を築いた藤本茂さん。だが、その人生を「運が良かった」と一言で済ますことはできない。藤本さんが3歳のころ、第二次世界大戦が勃発。藤本さんの住む地域では幸いにも被害自体は少なかったが、日本全体が貧しい時代の中で幼少期を過ごした。

 藤本さんの生家は、稲作を生業とする農家だった。父母は4人兄弟を食べさせるために真面目に働いたが、決して裕福と言える家ではなかった。

「神戸と言えば楽天の三木谷浩史が有名やけど、そもそものスタート地点が違うわな。あっちは家系に著名人がゴロゴロいて、かたやこっちは貧乏百姓。株は結局、もともとの資産が重要。もし自分に三木谷くらいの親の資産があったなら、いまごろすごいことになってたやろうな」 

 高校卒業後にペットショップに勤めていた時代には、同年代よりも少ない給料しかもらえず、他人をうらやんだこともある。通勤にかかる電車賃を惜しみ、店に泊まり込むようにもなった。

 専業投資家になった後も、バブル崩壊、リーマンショック時には多額の資産を減らした。またバブル崩壊から数年後、まだその傷が癒えきらない中で、阪神大震災が起こった。阪神大震災では多くの建物で1階部分が倒壊したが、藤本さんもマンションの1階に居住しており、自宅は全壊。玄関がつぶれてしまったため、妻とともに裸足でなんとか窓からはい出した。 

心筋梗塞、脳梗塞も 

 2016年には、脳梗塞を発症。藤本さんの妻は、「外出から帰ってきて、寝たと思ったら『ゴォーー』とすごい音を立て始めた。これはおかしいと思ってすぐに救急車を呼んだのよ」と振り返る。 

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
松田小牧

1987年大阪府生まれ。2007年防衛大学校に入校。人間文化学科で心理学を専攻。陸上自衛隊幹部候補生学校を中途退校し、2012年、株式会社時事通信社に入社。社会部、神戸総局を経て政治部に配属され、2018年第一子出産を機に退職。その後はITベンチャーの人事を経て、現在はフリーランスとして執筆活動などを行う。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.