この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

年収1000万円はなぜ日本で一番不幸なのか…なぜ年収が低くても幸せなのか

PAX株式会社
公開)

 国税庁の「令和3年分 民間給与実態統計調査」によると、男女合わせた平均年収は443万円である。したがって、平均の2倍以上も稼いでいる年収1000万円は、はたから見れば、裕福で幸せに暮らしているイメージだろう。しかしその実態は幸せとはほど遠く、生活にも余裕がないことが多い。一体何が彼らを不幸たらしめているのだろうか。

年収900万円で所得税33%の不条理

 日本で年収1000万円が不幸になる大きな要因は、まず国や自治体のシステムによるものだ。日本の所得税には超累進課税方式が採用されており、所得が多ければ税金の割合も増える。900万円超~1800万円の範囲では、33%の所得税がかかる。330万円超~695万円では税率20%、695万円超~900万円では税率23%だから、これらの場合と比較すると、年収1000万円前後の人は10~13ポイントも所得税率が高くなり、手取りの割合はそのぶん減ってしまうのだ。

 また、収入額によっては、控除が受けられなくなることもある。たとえば配偶者特別控除だ。これは配偶者の年収に応じて、最大38万円の控除が受けられる制度であるが、本人の年収が1000万円を超えると、控除が適用されない。

 子育て世帯になると、さらなる理不尽が待ち受けている。毎月1万〜1万5千円の児童手当は、年収1071万円を超えるともらえなくなるうえ、保育園の利用料は、年収が上がるほど高くなる。そのほかにも、自治体によっては子ども医療費の支援が受けられない。高等学校の授業料支援が受けられる「高等学校就学支援制度」も約910万円の所得制限があり、年収1000万円世帯は当然対象外である。

 児童手当の所得制限は撤廃される方針であるうえ、子ども医療費支援の所得制限がない自治体も増えてきているが、とりあえず現在の状況では、年収1000万円は理不尽な扱いを受けていると感じてしまう。高い税金を払っているにもかかわらず、様々な支援が受けられないのだ。

 年収1000万円以上の家庭は、これらの制度設計により、年収1000万円未満の家庭よりも、実際の資金が少ない可能性も考えられる。彼らは本来なら余裕のある生活が送れるはずなのに、家計を支援する各種制度のせいで、本来の余裕が奪われてしまっているようだ。

年収1000万円のプライドと見栄

 「令和3年分 民間給与実態統計調査」によると、年収1000万円超えの人の割合は4.9%だ。4ケタ万円の年収は20人に1人しかいないため、自分の収入に優越感を抱く人も少なくないだろう。そして「上位5%」というステータスを可視化しようとする。その結果「上位5%の最下層」であり、さらに制度的に不利であるにもかかわらず、身の丈に合わない生活、浪費をしてしまうのである。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.