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米知名度調査結果に驚き…大谷翔平、NBAプレーオフCM登場の衝撃「ニューバランス広告起用のワケ」在ロス代理店が解説

岩瀬昌美
公開)

 在ロス20年で、広告代理店を営む岩瀬昌美氏は、エンゼルスタジアムの広告なども手掛けている。アメリカの広告業界で酸いも甘いも嚙(か)み分けた岩瀬氏が、NBAプレーオフのCMに大谷翔平が登場しているのを見て衝撃を受けた。一体なぜ――。

大谷翔平を愛するアメリカの広告業界

 日本では、大谷翔平の活躍が連日ビッグニュースとして取り上げられているようですが、ここアメリカでは、今年は年俸7000万ドル(95億円)になるのではとSNSなどでは話題です。

 ちなみに彼の収入が、どれくらいすごいかと言うと、Sportico(米スポーツニュースサイト)によると、第2位のマックス・シャーザー(メッツ)の年俸は6030万ドルですが、「エンドースメント」(広告収入)は200万ドル(2億7000万円)に過ぎません。これに比べて、大谷は20倍の4000万ドル(54億円)。現在のアメリカの野球界では、断トツのナンバー1の額です。日本では、スポーツ選手どころか多分どんなに売れている芸能人でも、この数字に到達している人はいないのではないでしょうか。ちなみに、大谷の同僚、マイク・トラウトもエンドースメントは500万ドル(6億8000万円)です。

 さて、その大谷の4000万ドルのエンドースメントを巡っては、例えばHUGO BOSSなど、日本マーケット向けの広告宣伝が多いのが実情です。歴代日本人野球選手に限って言えば、私の知る限りイチローでさえも、そのエンドースメントのほとんどは日本でのディールだったと思います。アメリカのTVや雑誌で彼の広告をみた覚えがありません。

我が家のスクリーンの大谷翔平の顔

 そのために最近、大谷がニューバランスとエンドースメント・ディールを結んだと聞いた時も、日本マーケット向けなのだろうと勝手に思っていました。が、つい先日、NBA(プロバスケットボール)の試合のCMに大谷が出演するニューバランスのCMが流れ、衝撃を受けました。

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この記事の著者
岩瀬昌美

ロサンジェルスで日本企業の海外進出のサポートを行うマルチカルチュラル広告代理店「MIW Marketing and Consulting Group, Inc」 CEO/PRESIDENT。今年で創業20周年を迎える。在米30年。名古屋出身。カリフォルニア大学サンディエゴ校で学芸修士、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で経営学修士を取得。2017年 できるアメリカ人11の「仕事の習慣」 日経プレミアシリーズ 日本経済新聞出版社より出版。 2019年Shoku-Iku USA (非営利団体)設立。2012年より米国にて子ども向けクッキングクラスや記事の執筆で食育プロジェクトを推進。

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