この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

1年で億り人になる方法…ケタ違いのお金持ちが持つ「BS脳」と、多くの日本人が持つ「PL脳」の違い

戸塚真由子
公開)

 世界各国の大富豪を訪ね歩き、わずか3か月で資産1億円超えを達成した資産構築コンサルタントの戸塚真由子氏。戸塚氏によると「ケタ違いの資産家」はみな共通した考え方を持っているという。発想の転換で誰もが持つことのできる、その考え方とは――。 

※本稿は戸塚真由子著『1年で億り人になる』(サンマーク出版)から抜粋、編集したものです。 

ケタ違いの金持ちはみんな「BS脳」を持っている 

 皆さんが知りたい「お金の原則」とは、どんなものでしょうか? 必ず儲かる投資方法? 絶対に上がる株の銘柄? 

 ケタ違いの資産家たちの出した答えは、個人の資産も「BS脳」で考える、ということ。BSとは「バランスシート(Balance Sheet)」のことで、ビジネスをしている人なら馴染みがある言葉だと思います。「貸借対照表」とも言います。 

 BS脳で考えれば「負債も資産」として捉えられるようになります。 

 たとえば、100万円持っている人が、銀行から50万円借りたとします。普通に考えれば、借金はいずれ返すので、資産はもともと100万円から変わっていないはずです。けれど、お金持ちはそう考えません。彼らの「BS脳」で考えれば、このときの資産は、負債の50万円も合わせて、合計150万円になるのです。これといって、実際に労働したわけではないのに、資産が増えている計算になります。 

 一方で、それと対をなすのが「PL脳」。PLとはプロフィット&ロス、つまり損益計算書のこと。これは、普通の商売での会計と同じなので、わかりやすいでしょう。 

 私たちが今まで親や学校から教わってきたことや、会社員としての考え方もPL脳です。多くの人が、普段無意識に持っている概念なので、お金を扱うときにも理解しやすいのです。売上がまずあって、経費を引いたら利益が残る、の構造です。 

 たとえば、たこ焼き屋さんが80万円分の材料を買って、100万円の売上を出せたら、利益は20万円になる。たいていの人は、労働で稼いだこの20万円を個人の資産として捉える傾向にあります。 

 多くの人が「労働で得た対価」によって、投資を始めています。「借金」や「借入」などが介在しない仕組みのため「PL脳」と呼ばれています。

借金をすれば資産が増える 

 BSとPLは、簡単に言えば「思考法」の話です。中小企業の経営者には、働いて稼ぐ売上重視型のPL脳で考える方が多くいらっしゃいます。それが悪いとは言いませんが、売上というのは永遠に右肩上がりではありません。今回の新型コロナウイルスの流行や景気の影響などを受けて、売上が下がったり上がったり、ジェットコースターのような経営になるのが常です。 

 そのままの考え方では「ケタ違いの資産家」にはなれないのです。 

 BS脳は資産家の思考法で、お金にお金を稼がせるというものです。投資家は働いて稼いでいるのではなく、最初に借金をして資産を増やし、そのお金を運用して利益を得ています。 

 1億円を借りると、もれなく1億円の借金ができます。けれど、それに伴い1億円の資産ができます。バランスシート上は負債となりますが、実際には資産なのです。 

 BS脳で考えると、負債が増えれば資産も増える、というすごい真理があります。 

 そうやって資産を1億円に増やす。そして、1億円を元手に運用益を作ることができたら、その利益をまた資産のほうに持ってくるのです。これが、BS脳によってもたらされる「永続的なお金の原則」です。 

 この原則に従えば、景気や能力も関係なく、計算どおりに資産は増えます。ビジネスは、景気や人間の感情にも左右されて成功するのが難しいですが、BS脳で考える投資は単なる数字のやり取りなので、本来ビジネスより簡単なのです。 

 実際のところは、日本を代表する大企業や健全経営の会社も、必ずこのような投資をしていて、投資家らの配当だけで、従業員や家賃などの固定費を賄えるようにしています。 

 たとえば、ソフトバンクの孫正義さんも、実業とは別のファンドを持っていて(ソフトバンク・ビジョン・ファンド)、通常の社債や株での借り入れとは別に、サウジアラビアの王子などからもお金を借りています。 

いまこそ大逆転のチャンス

 私の感覚では、真理にそぐわない投資行為をすると、必ずつじつまが合い、資産が0になります。たとえば、お金が無い人がやる投資で、仮想通貨やFXなどは、200倍にもなるレバレッジを効かせていますよね。 

 ニュースに左右されたり、不確定要素が強いギャンブルは、お金の真理とは言い難いでしょう。必ずいつか0になります。そのような人を、山ほど見てきたから断言できます。逆に、お金持ちはBS脳で言う、右と左のバランスが取れています。お金持ちは右と左を現金から不動産に変えたりして、まったく働かず資産を移して利ざやを取っています。 

 さて、ここまでBS脳とPL脳の違いについてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。知ってることばかりだった、という方は「億り人」になる日は近いでしょう。 

 逆に、ほとんど知らなかったという方、安心してください。ほとんどの人は働いて稼ぐ、PL脳の考え方をしているのですから。今こそ大逆転のチャンスです。 

 BS脳は、投資先の配当からの収入重視です。うまく回り始めると、収入が安定していきます。複利の力を使ったり、借入を増やしたりすれば、元本がさらに増える。それにつれて、配当も安定して増えます。 

 こうなると、病気になって長期入院したとしても、お金が勝手に稼いでくれるので収入は減らないし、景気の影響も受けにくいのです。病気や倒産などによる収入減に備える保険、年金すらも不要になってきます。 

「億」までの資産構築は1年で

「私は、戸塚さんのようにストイックではないから、マイペースで気楽に働きながら、ゆるFIREを達成します」なんて言っている人に出会うと、思わずジロリと睨(にら)みつけたくなります。 

 だらだら働きながらゆっくり資産構築するのは、ダイエットで、毎日ピザとケーキを食べながら、少しだけウォーキングをすると言っているように聞こえるからです。 

 資産構築もだらだらやってはいけません。PL脳ではなく、BS脳のやり方により、1年で一気にお金持ちになるのです。そして、それは可能です。 

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
戸塚真由子

株式会社MAYUKOness代表取締役社長。愛知県出身。超倹約家の家庭で育った反動で、「お金持ちになる」が小さい時からの夢になる。公務員として勤務した後、民間に転職し、月収800万円を稼ぐ凄腕営業となる。しかし「高収入=お金持ち」ではないことに気づき方針転換。大富豪の生態を学ぶため、婚活もかねて38カ国を行き来し、アメリカ、ドバイ、スイス、アブダビ、モロッコ、モナコ、フランス、イタリア、台湾などで活躍する世界中の大富豪やVIPとの太いパイプを作る。資産家と3回結婚するも、それぞれ離婚を経てバツ3に。ある時、現在の投資の師匠に出会い、資産・収入ゼロからたった3か月でFIRE達成、4か月で資産1億円になる。その教えを広めて「1人でも多くのFIREを達成」させるべく資産構築サロンを運営。指導した生徒の74%を、資産ゼロや3000万円以上のカードローン地獄といった状況から生還させる。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.