この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「国は介入を」ソーセージ質問の覚悟!望月衣塑子記者が再び怒る「4月ジャニーズ大復活」の詳細…事務所に迎合続ける民報、AERAへの疑問

 生中継で、「陰部」「ソーセージ」というワードが飛び出す……。 故ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡るジャニーズ事務所(当時)が開いた記者会見で、東京新聞の望月衣塑子記者は覚悟を示すために、あえて使った言葉だ。「どこかジャニーズを擁護しようとしている芸能記者や一部のスポーツ記者たちを観て、私は『本気でいくしかない』とその時心に決めました。女性である自分だからこそ、批判されても具体的な言葉をあえて使うことで本音を引きだそうと思い、発言しました」。そう振り返る。

 その後性加害問題は芸能界に大再編を巻き起こした。テレビ局、出版社はこぞって旧ジャニーズ事務所所属タレントの起用を控えていたが、最近になって流れが変わってきた。望月氏は「被害者への補償が全然進んでいないにも関わらず、多くのマスメディアはジャニー喜多川氏の性加害をなかったことにしようとしていないか」と警鐘を鳴らす。また「国がこの問題に介入するべきだ」とも主張している。「みんかぶプレミアム特集「日本・世界経済こう変わる」第3回。

目次

旧ジャニーズ事務所の問題は全然良い方向に向かっていない

――望月さんはジャニーズ問題に関して事務所やタレントを起用してきたメディアに厳しく報じてきました。例えば、記者会見にて、あえて「ソーセージ」という言葉を使って、この問題に対する圧倒的覚悟を見せてきました。それによって、問題はいい方向にむかっていると思いますか。

 全然良い方向に向かっていません。PR業界関係者の話では、4月の改変移行、スタートエンターテイメント(旧ジャニーズ事務所の「スマイルアップ」からマネジメント業務を引き継いだ会社)所属のタレントのテレビやCMでの起用が戻ってくるといいます。関係者は「過去に何事もなかったのようになるような気配。それはそれで恐い」と言います。

 木村拓哉氏の主演ドラマBelieve-君にかける橋-』(テレビ朝日系)も4月から放送されることが決まりました。このドラマはテレビ朝日の開局65周年を記念してつくれるもので、早河洋会長は元より、局としてかなり力を入れています。

NHK・テレ東は4月以降も契約を見合わせているが、TBSでは活躍の場が増えそう

 日本テレビの福田博之専務は記者会見で、スマイルアップが人権デュー・デリジェンスの観点から、それなりに被害者に対する対応に進展がみられる、という旨の発言をしています。また、日テレは、4月の番組改編以降は、新規の起用を検討できるとしました。テレビ朝日は、今後の起用について「当初からタレントに問題があるとは認識していない」とし、「これまで通り企画内容を踏まえ、その都度総合的に判断してキャスティングしている」としています。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
望月衣塑子

東京新聞社会部記者。東京都出身。東京地検特捜部で事件を取材。2004年、日本歯科医師連盟のヤミ献金疑惑をスクープ。17年2月から「モリカケ問題」を追及するため、菅義偉官房長官(当時)の記者会見に出席。『武器輸出 と日本企業』『新聞記者』など著書多数。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.