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第11回 高齢ドライバー[その1] 多発する死亡事故、後期高齢者による交通事故を防止せよ!

高齢ドライバーの事故防止

今回から3回に分けて、高齢ドライバーによる交通事故とその対策について考えます。

目次

東池袋自動車暴走死傷事故

2019年4月19日、東京都豊島区東池袋の交差点にて、高齢者の運転する乗用車が暴走し、歩行者や自転車などをはねて死傷させる事故が起きました。

この事故を契機に高齢者ドライバーの運転は危険だとされ免許返納運動が起こり、令和4年には改正道路交通法が施行されることになりますが、本当に高齢ドライバーによる運転は危険で、自粛や規制をする必要があるのでしょうか。

高齢ドライバーの交通事故率の検証

高齢ドライバーは「ゆっくり安全運転」というイメージがありますが、もしそのとおりなら高齢ドライバーが交通事故を起こす確率は、一般ドライバーよりも低いはずです。

そこで高齢ドライバーの事故状況について調べることにしました。

まず死亡事故を起こす確率(免許保有者10万人あたりの死亡事故件数、令和元年、警察庁資料による)についてですが、75歳未満のドライバーが10万人あたり3.1件なのに対し、75歳以上のドライバーは6.9件、80歳以上のドライバーは9.8件でした。

死亡事故発生率は、後期高齢者は約2倍80歳以上に限定すると約3倍も高くなっています。

次に交通事故による死者数を見てみます。

警察庁の交通事故統計によると、2021年の交通事故死者数は、1948年から現行の統計を取り始めて以降で最少の2636人でした。

一方、75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故件数は増減を繰り返しており、2009年から2019年までの交通事故死者数、高齢ドライバーによる事故死者数の推移を表にすると次のようになります。

高齢ドライバーの交通事故数推移
※内閣府『令和2年版交通安全白書 第3節高齢運転者の交通事故の状況』警察庁交通局交通企画課『令和3年中の交通事故死者数について 1 交通事故発生状況の推移』より筆者作成。75および80歳以上運転者による死亡事故件数は、第1当事者が原付以上の死亡事故を計上している。

表を見ると、交通事故による死者数は10年後に約35%も減っているのに、高齢ドライバーによる死亡事故件数は増減を繰り返していることが分かります。

全体の交通事故死亡者数は、(2021年に)さらに12%も減少していることから、高齢ドライバーの交通事故対策はやはり必要と言えるでしょう。

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古田 靖昭

保険ライター。保険やファイナンシャルプランに関わる内容を中心に執筆を行っている。2級ファイナンシャルプランニング技能士を取得し、生命保険の営業を経て現在に至る。保険の使い方や制度に関する知識は日々アップデートしている。

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