この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

高卒からイキなり有名院卒に…面接のみで入れる超「穴場」大学院リスト25”どうして私が東大、京大、早慶に”

 「学歴など関係ない」など言われても、やっぱり自分の学歴が気になってしまう。人間とはコンプレックスを抱えて生きる動物だ。しかし大学院であれば東大、京大、早慶の肩書きが簡単に手に入ってしまう。プレミアム特集「人生大逆転の学び直し大全」第2回は、大学院受験予備校講師の赤田達也氏が解説する――。

目次

大学院を目指す社会人…多くの理由は「学歴コンプ」解消

 大学院を目指す社会人に志望理由を聞くと、多くの人は「知識を得たい」「人生の選択肢を増やしたい」と答えます。この回答に間違いはないでしょうが、本音はまた別にあります。例えば、会社によっては、所謂(いわゆる)低学歴だと出世に響くと聞きます。また、超有名進学高校に通ったのに大学受験はうまくいかず、そのことを「親にネチネチ言われ続けるのが嫌だった」「同窓会に顔を出しにくい」という人もいました。女性の方で、高学歴の婚約者の実家から「学歴を釣り合わせてほしい」と言われたという方も……。もちろん本当に興味ある分野を深く学びたいという人もいます。

 いずれにせよ、一番多くみられるのは「コンプレックス」の解消です。履歴書などに学歴を書くのが嫌だ、婚活でなかなか出身校を言い出せないなど、学歴コンプレックスとは根深いものです。そして、その苦しみは本人にしかわかりません。そういった人たちをあざ笑う人もいますが、私はコンプレックスを抱えることは人間らしくていいと思います。

 学歴ロンダリングは、ずるいという批判もありますが、アメリカでは当たり前のことです。オバマ大統領は、オクシデンタル大学からコロンビア大学の3年に編入し、その後、ハーバード大学大学院を修了してブランディングにつながったと思います。ちなみにオバマの父は、ハワイ大学からハーバード大学大学院修了です。最近では投資家さんからの相談も増えていますね。

桑田もロンブー田村も高卒なのに、なぜ大学院に行けた

 学歴ロンダリングは「学歴の美容整形」のようなものと言えるかもしれません。美容整形をして、心も一新され、人生が変わる人もいます。大学院進学によって人生をより前向きに歩めるなら、それも大切な意義だと思いますし、人生をリスタートするいいタイミングにもなります。私が今まで受験指導した芸能人、政治家、経営者など多様な人たちがニュースで取り上げられるのを見るたびに、学歴をよくしたことで社会での活躍の場が広がってよかったですね、と思わされます。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.