この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

日経平均4万円へ!日本経済「完全復活の道筋」を株のプロが徹底解説…”国を支えるのは結局大企業”注目王道銘柄10

本稿で紹介している銘柄:三越伊勢丹(3099)、日本航空(9201)、JR東海(9022)、東京エレクトロン(8035)、三菱重工(7011)、日本製鉄(5401)、三菱商事(8058)、ソニーグループ(6758)、トヨタ自動車(7203)、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

 脱コロナの経済再生に向けて本格的に歩み出した日本経済。はたして日本株の投資家は、経済再生の恩恵を受けることができるのだろうか。みんかぶプレミアム特集:「最強日本株80」全予測、第5回では、相場の酸いも甘いも知り尽くしたご意見番、株式評論家の植木靖男さんに、日本経済再生を担う王道株10銘柄を挙げてもらった。

目次

脱コロナ本格化、まずインバウンドが日本経済に火をつける

 これから投資したい日本株の本命銘柄は何か。その前にまず、いまの日本経済を読み解くキーワードをいくつか挙げてみましょう。最も大きな流れは「間違いなく今年はコロナ禍から社会が正常化する1年になる」ということです。そうした中で期待されるのが、インバウンドの回復です。政府は、5月8日にコロナの水際対策を終了すると発表していますが、すでに街には外国人の姿が目立ち始め、今後は出遅れていた中国人たちも次々と日本を訪れるようになるでしょう。さらにコロナ禍の3年間に、個人の貯蓄額が1000兆円を超えるところまで積み上がっています。これらが消費に回ってくることが期待されます。

 加えて、大企業を中心とした賃上げの動きがあります。これが中小企業を含めた日本経済全体に波及するかどうかは、もう少し慎重に見る必要があるでしょうが、少なくとも景気の刺激材料にはなるでしょう。こうした明るい材料を前提として、私が今年以降の日本株の本命銘柄として挙げたいのが、三越伊勢丹(3099)、日本航空(9201)、JR東海(9022)の3社です。

 インバウンドは、コロナ前の水準では3000万人を超えていました。今年どこまで回復するかは分かりませんが、将来的には、政府が8000万人を目指すと言っているわけですから、大きな成長市場であることは確かです。3社とも、インバウンドを中心に、消費が爆発的に伸びる可能性を秘めたセクターの代表格で、そう考えれば、これら3銘柄の現時点の株価は安い。いま、買っておいて損はない銘柄だと思います。

「日の丸半導体復活へ」…官民挙げた半導体産業再興の動きに期待

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
植木靖男

1938年、東京生まれ。1963年、慶応義塾大学経済学部卒。日興證券入社後、日興リサーチセンター、情報部、株式本部、スポークスマンなどを経て、1999年、ポコフィナンシャルオフィスを設立。新聞、ラジオ、テレビ、週刊誌、講演会で株式評論家として活動中。主な著書に、「経済と株価の上げ下げがわかる基礎の基礎」(講談社)、「勝つ!株式投資術」(法研)など多数。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.