この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

物議の万博2億円トイレ…なぜわざわざ設置する!問題提起した人物を直撃「吉村知事は支離滅裂だ」大阪維新のダブルスタンダードに疑問の声

 大阪万博の2億円かかるというデザイナートイレが物議を醸している。この問題を提起した、作家で元プレジデント編集長の小倉健一氏に真相を聞いた。フェアさをうたってきた大阪維新のダブルスタンダードが見え隠れするーー。

目次

「万博リング」の設置議論の終着点が「かっこいいからいいんだ」で終わった

ーー小倉氏は、大阪万博のトイレの建設費が2億円近くかかるものがあるとして、ネットメディア上で、問題提起をしました。この記事は、多くの反響を生んで、万博大臣や府知事などが釈明に追われています。この問題に取り組んだきっかけはなんですか。

(小倉健一)

 そもそも「万博リング」の設置が話題になったとき、議論の終着点が「かっこいいからいいんだ」という形で終わってしまったことにちょっとしたモヤモヤがあったのですよね。

 大地震のあった能登町に、イカキングという巨大モニュメントがあることは、みなさん、よく知っていると思います。あのときは「イカキングは6億円の経済効果があるからいいんだ」というので、詳しく調べてみたら、経済効果はデタラメの算出をしていたことがわかり実際にはほとんどゼロに近いのではないのか。

 そして、イカキングの関連事業で12億2100万円もの税金支出があって、さらに維持費、修繕費の費用などを考慮すると、むしろ地域経済を疲弊してしまう現実があることがわかったんです。イカキングは2740万円の総事業費のうち2500万円は新型コロナウイルス対応として国が地方に配った2020年度の地方創生臨時交付金で作られているので、当初、批判を受けました。しかし、一方で、経済効果6億円に比べれば、2740万円など安いものだという受け止めがあったのです。でも、実際は違った。

マイナスの経済効果については一切触れていない「万博の経済効果」

 万博リングについても、万博を是が非でも進めたい勢力がいる以上、変なことが起きているのではないかと考えたのが、きっかけですね。大阪万博は大阪維新の構想した壮大なプロジェクトの一部で、ここがコケると、IRも一緒にこけてしまう。だから維新関係者は必死で万博の成功に動いているように見えます。ダイヤモンドの記事で触れたので詳しくは述べませんが、現在世間で出回っている<万博の経済効果>なるものは、ほとんどが万博の開催関係なく発生するものを足し合わしたもので、しかも、マイナスの経済効果については一切触れていないものです。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
小倉健一

1979年生まれ。京都大学経済学部卒業。国会議員秘書を経てプレジデント社へ入社、プレジデント編集部配属。経済誌としては当時最年少でプレジデント編集長就任(2020年1月)。2021年7月に独立。現在に至る。 Twitter :@ogurapunk、CONTACT : https://k-ogura.jp/contact

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.