この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「なんで木更津!?」移住者急増に苦笑いする木更津高卒タワマン民、船橋・市川民…「お前ら全員千葉県民だろ」の声

窓際三等兵 連載タワマン文学「TOKYO探訪」

 「木更津キャッツアイ」に何度も助けられ、何度も苦しめられた……。房総半島南部への心の距離は三浦半島よりも遠い。窓際三等兵の連載「TOKYO探訪」第11話は、最近何故か移住者が増えている木更津が舞台だ。木更津から逃げた人も、木更津に移住した人も、みんながみんな何かを抱えている――。

房総半島に対する陰湿な好奇心

 「木更津って初めて来たけど、良いところだね」「でしょ、みんなも東京で消耗してないで引っ越してきなよ!」。バーベキューコンロを囲み盛り上がる大学時代の友人たち。芝生では打ち解けた子供たちが走り回っている。18歳で捨てた故郷が手放しで称賛されている中、僕は一人、黙って下を向いていた。

 「木更津に家買ったから、遊びに来てよ!」。ゼミ代表だったケンジからグループLINEが来た時、思わず声に出してしまった。「なんで木更津!?」。同期の皆も同じ気持ちだったようだ。「みんな、家族連れてケンジんちに遊びに行こうよ!」お調子者の原田の投稿からにじみ出る、房総半島に対する陰湿な好奇心。

 だだっ広い空、濁った海、煙突から伸びる煙。木更津を出て東京に行く、と決めた20年前から何も変わっていない。ずっと、この街から出たかった。中学ではヤンキーとスポーツ推薦の奴らが偉そうにしていた。多少勉強ができるからと木更津高校に行っても、街では拓大紅陵や木更津総合の不良を避けて歩いた。

高速バスの中で得られた「人生最大の開放感」

 社会人野球の選手として活躍し、引退後は君津の製鉄所で働いた父。地元出身で父と結婚後に寿退社し、ジョイフル本田でパートをしていた母。京葉工業地帯のもたらす繁栄を満喫した両親世代は気が付かなかった、一人息子が抱えていた閉塞感を。早稲田に進学し、高速バスの中で得た、人生最大の開放感。

 「フルリモートの会社で流行ってるんだよ、木更津移住」。デカイ肉をひっくり返しながら、ケンジが胸を張る。「出社する時は高速バスターミナルに車停めて、東京駅まで1時間だし」。感心する友人たち。コストコ、アウトレット、観覧車。彼らの目に映る、キラキラの木更津。ピカピカの新興住宅街。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
窓際三等兵

ネットの海を全裸でたゆたう限界生命体。sometimes party gal. 東京における「勝ち組」の象徴であるタワマンに住む人々の生態を面白おかしくTwitterで投稿したタワマン文学が35年ローンや子供の教育で鬱屈した人々にバズり、味をしめて飽きもせずに文章を書いてはネットの海に放流している

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.