この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「人生も株も浮き沈みあり」資産16億、87歳の伝説デイトレーダー「阪神大震災で取引ノート全消失」を乗り越え、朝2時から市場チェック

 朝2時に起床してから夜8時ごろに就寝するまで、その一日の大半を株につぎ込む87歳のデイトレーダー、藤本茂さん。資産総額16億円にのぼる藤本さんに、投資にのめり込んだきっかけや、87歳のいまだからこそ大事にしていることを伺った。 

転換社債にはまる 

 2.26事件が起きた1936年、藤本茂さんは兵庫県加古川市で産声を上げた。4人兄弟の末っ子で、動物が好きだったことから、高校卒業後は姉の夫に紹介されたペットショップに勤務。さまざまな動物がいたが「売れ筋は犬やカナリアやったね」と振り返る。 

 そんな中で、客として現れたのが証券会社の社員だった。その社員に教わる形で株を始め、株の面白さを知った。しばらくはペットショップで勤務していたが、知人が話していた「喫茶店か雀荘をやりたい」という夢を聞き「それはええな」と自身も雀荘の経営者に転身した。

 雀荘は、昼間は大学生、夜間はサラリーマンを主な顧客として賑わいを見せた。神戸市内で3店舗を経営し、雀卓47台、従業員十数人を抱えるまでの規模に成長した。 

 順調な雀荘経営だったが、1980年代に入って転機が訪れる。それが転換社債(転換社債型新株予約権付社債)との出会いだった。転換社債とは、株式に転換できる権利の付いた社債(債券)のことで、英語表記の「Convertible Bond」からCBとも呼ばれる。 

 普通社債はほとんどが固定利率で、償還まで保有する場合の利回りは普通社債のほうがよい一方、転換社債は転換対象の株価の動きに合わせて値が変動する性質を持つ。 

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
松田小牧

1987年大阪府生まれ。2007年防衛大学校に入校。人間文化学科で心理学を専攻。陸上自衛隊幹部候補生学校を中途退校し、2012年、株式会社時事通信社に入社。社会部、神戸総局を経て政治部に配属され、2018年第一子出産を機に退職。その後はITベンチャーの人事を経て、現在はフリーランスとして執筆活動などを行う。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.