この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

世界最強の投資家ウォーレン・バフェットが徹底した「5つの投資ルール」と次の優良”バフェット銘柄”7選

濱本明

本稿で紹介している銘柄:日立造船(7004)、ダイキン工業(6367)、レーザーテック(6920)、キユーピー(2809)、キッコーマン(2801)、日清食品H(2897)、かどや製油(2612)

  バフェットの言動が、なぜ、世界中の投資家の心を揺さぶるのだろうか。その一つの理由は、バフェットが決してスーパーマンではなく、実は、誰もが実践することができる投資をぶれずに愚直に続けてきたからではないか。プレミアム特集「バフェット 独占質問」第3回では、会計学の立場で、バフェットの投資手法を分かりやすく啓蒙してきた濱本明教授に、これまでバフェットが徹底してきた投資ルールの要諦を聞いた。

目次

バフェットの銘柄選定基準に照らすと、日本には優良企業がゴロゴロ

 4月初旬、投資の神様、ウォーレン・バフェットが来日し、日本のメディアを騒がせました。さかのぼること2年前、バフェットが総合商社株を保有しているとはじめて公表した2020年8月、私はある出版社からの依頼で当時、乃木坂46のメンバーだった中田花奈さんとの共著で、私の専門分野である会計学の視点を取り入れた「バフェットの投資術」に関する書籍を執筆中だったのですが、そのときに思ったのは「ようやくバフェットが見つけてくれたんだ。ようやく日本企業の良さに気が付いてくれたんだ」ということでした。

 良く知られているように、それまでバフェットは、投資対象として日本株を見ていませんでした。ですが私は、バフェットの銘柄選定基準と照らし合わせて考えてみると、日本株は実は “バフェット銘柄の宝庫” だと考えていたのです。

 なぜかと言うと、バフェットの銘柄選定の大前提は「永続的に競争優位性を有する企業」であること。つまり企業が長期間にわたって存続し、事業を続けることができるかどうかで、その視点に立てば、日本には創業100年を超えるような老舗と言われる企業がゴロゴロしていて、アメリカ企業と比べても断然、企業の寿命の長い企業が多く、バフェット好みの企業が数多く存在するのです。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
濱本明

日本大学商学部教授、青山学院大学大学院会計プロフェッション研究科兼担講師、財務省財務総合政策研究所講師、国税庁税務大学校講師、日本ガバナンス研究会理事、日本公認会計士協会税務業務協議会研修企画出版専門委員会専門委員。会計学の研究・教育に従事する傍ら、財務諸表をもとに長期投資をするバフェットの投資術に共感し、その動向を追いながらバフェットの威を借りて学生の会計学への興味・関心を惹くことを試みている。元乃木坂46の中田花奈さんと『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』(PHP研究所)を共著した他、『マンガでわかる バフェットの投資術』、『バフェットの投資戦略 '00~'22』(standards)、『毎朝5分で学ぶ投資の神様「ゼロ」からの心得! バフェットの教え見るだけノート』(宝島社)を監修するなど多数のバフェット関連本を手掛ける。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.