この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

130円台は買いだ……億トレーダーが語る「FXで勝つ人、負ける人」YCCの修正タイミング

YS

 「FXは危険ではない」。そう断言するのは、銀行で培った知識を生かして27歳で投資を始め、その4年後には資産1億円越えを達成した投資家・YS氏だ。ブログやTwitterなどでドル円の動向を配信し続けるYS氏に、FXで勝てる人と負ける人の差や、YCCの運用柔軟化が発表された中で2023年のドル円の動向をどう見通せばいいかについてうかがった。 

FXは資金管理が命 

 「FXは危険だからやめたほうがいい」。こんな言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ただ私は、資金管理さえきっちりできていれば、この世界で退場することはないと思っています。結局、FXで勝てる人と負ける人の差というのは、資金管理に尽きるのです。 

 もちろん、投資の世界で「勝ち続ける」ことはできません。どんな歴戦の強者であっても、必ず負けは経験します。ただ負けたときに、「なぜ負けたのか」を追求できる人はほんの少数しかいません。仮説を組み立てて売買し、それが間違っていれば検証する-、そんな地味な行為を繰り返せる人だけが、生き残っていくことができる世界です。 

 最近はどの証券会社も、さまざまなキャンペーンを打ってあの手この手で勧誘していますよね。甘い言葉に惹かれてやってくる人たちの中には、もともとお金を持っている人も少なくありません。ただ結構な確率で、何の根拠もないのにフルポジションを建ててしまうケースがあるんです。そういう人たちは機関投資家達のいいカモです。 

 いま私はレバレッジを10~14倍に設定していますが、初心者であればまず5倍程度に抑えておいたほうがいいでしょう。確かに初心者であっても、ドル円は上がるか下がるかですから、「25倍で設定したところ、大金を手に入れられた」というケースももちろんあります。しかし、そんな勝ち方に味を占めてしまうと、必ずその利益以上に損失を出す機会がやってきます。 

 しかも、初心者はまず損切りができません。何の根拠もなく勝った人は、同じように何の根拠もなく「戻るはずだ」と信じます。「損切りは大事だよね」とみんな口をそろえて言いますが、「言うは易し、行うは難し」です。人間は感情がある生き物なので、「最初は損切りなんてできない」と認識しておいたほうがいいでしょう。銀行に勤めていた私でさえ、すんなりと損切りできるようになるまでには6年かかりました。 

「衆参同時解散でYCC修正」のストーリー 

 とはいえ私自身は、いまは基本的に損切りをしていません。いま損切りするとすれば、アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)が利下げを表明するなど、トレンドが変わるような事態が起こったときくらいではないかと思います。 

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
YS

個人投資家。元銀行マン。銀行を退職し、27歳からはじめたFXでトレードを重ね、4年後の31歳で資産1億円を達成。現在は米国株投資をベースにFXを活用する形で資産を積み上げている。ブログ「YSのドル円観測日記」を運営している。ツイッターは@@yys87495867

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.