この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

経営の神様・松下幸之助が提唱した「一億総株主社会」…情弱・岸田政権下でもこうすれば上がる株がわかる

 松下幸之助といえば、経営の神様として知られているが、実は投資においても様々な格言を残している。岸田政権がNISAを拡充したが、そのことを松下幸之助だったらどう観るのだろうか。プレミアム特集「株投資完全ガイド」の第4回は作家の小倉健一氏が解説する――。

目次

松下幸之助の信念「日本国民全員が株主」

 1967年、パナソニック創業者で、経営の神様と呼び声の高い松下幸之助氏は、「株式の大衆化で新たな繁栄を」と題する論文を発表している。その中で「国民のすべてがどこかの会社の株主であるというようなところまでもっていければ、これにこしたことはない」として、「一億総株主」の理想を説いた。

 実は、この幸之助の信念ともいうべき「日本国民全員が株主となる」という考えは、1949年に政府が行った緊縮財政・金融引き締め策(ドッジ・ライン)によって株価が暴落、個人株主たちが大きな損失を抱え、多くの人たちが株を手放し、金融機関や事業会社がその株を買い取っていたことが背景にある。個人の手に株を取り戻させることによって、労働者は仕事以外からの収入を得ることができる。そうなれば「国民全体の安定と繁栄を生み出す一つの道」となると考えたのだ。

 岸田文雄政権は、今「資産所得倍増プラン」を打ち出していて、少額投資非課税制度(NISA)が拡充されることになった。この計画の発表当初は、株価や不動産価格を上げる、もっと大掛かりなプランが発表されるのかと考えたが、期待はずれだった。個人の金融資産支援の仕組みは、2001年の小泉内閣が「貯蓄から投資へ」を打ち出してから20年以上が経っているが、国民所得統計上の家計の財産所得はいまだに2000年度の水準を大きく下回ってしまっている。

NISAの拡充だけで日本人の所得が倍増するとは思えない

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.