この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「仏様に一番近い人が尼僧に性的暴行」天台宗、摂理、カトリック、聖神中央教会、エホバ…宗教団体で性加害が続く理由!鈴木エイト「ジャニーズとの共通項」

 華やかな芸能界の暗部で起こっていたジャニー喜多川氏や複数の映画監督による性加害事件。ようやく昨年以降、メディアの忖度などがなくなったことで被害実態が報じられ多くの人がその深刻さや重大性を知ることになった。各“業界”における性被害は2006年の#MeToo運動以降、可視化されるようにはなってきた。これは被害者の存在がもみ消されることなく、社会問題として取り上げられるようになったことが大きい。

 そんな性加害問題は日本の宗教界、特に伝統宗教といわれる仏教界においても「対岸の火事」ではなくなってきている。天台宗の寺における悪質かつ長期間のマインドコントロールを伴った性加害事件が大激震を起こしているのだ。ジャーナリスト・作家の鈴木エイト氏が、伝統宗教における重大な性加害問題のハレーションについて記す。みんかぶプレミアム特集「日本・世界経済こう変わる」第5回。

目次

「仏様に一番近い人」が事態もみ消しを図る

 比叡山延暦寺を総本山とする天台宗。過酷な修行で知られる千日回峰行を達成し信徒の尊敬を集める存在が「大阿闍梨」だ。その大阿闍梨の指示により、一番弟子の高僧の寺を訪ねた女性が14年間にわたり性被害に遭っていたという前代未聞の事案が明るみとなった。

 直接の性加害を行ったのは四国にある信徒寺の住職。この高僧は暴力や脅迫、そして野良犬や野良猫への残虐な行為を見せつけるといった手法で被害女性を心理的に支配、尼僧として寺に住まわせ、性的暴行を繰り返してきたという。「仏様に一番近い人」と崇拝される大阿闍梨は、被害女性からの直接の訴えに対し、口止め料を支払おうとするなど事態のもみ消しを図った形跡があるという。

 1月31日に都内で代理人弁護士とともに会見を開いた被害女性は、自身が受けてきた被害を赤裸々に語った。2019年には最初の強姦について高僧を刑事告訴するも、嫌疑不十分で不起訴となっていたことも明かした。被害女性は深刻なフラッシュバックに苛まれており、重度の複雑性PTSDと診断され、心理的なサポートが必要な状態に追い込まれている。

被害女性は涙を浮かべながら訴え

 被害女性と代理人は1月22日に天台宗務庁の宗務総長に対し当該高僧と大阿闍梨の僧籍剥奪を求め懲戒審理申告書を提出。3月4日に滋賀県大津市の天台宗務庁で聞き取りを受けたあと、同市内で会見を開いた。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
鈴木エイト

ジャーナリスト・作家。滋賀県生まれ。日本大学卒。2009年創刊のニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表、主筆を歴任。2011年よりジャーナリスト活動を始め、宗教と政治というテーマのほかに宗教二世問題や反ワクチン問題を取材。「週刊朝日」「AERA」「東洋経済」「ダイヤモンド」などに寄稿する。著書に『「山上徹也」とは何者だったのか』(講談社+α新書)、『自民党の統一教会汚染 追跡 3000 日』、『自民党の統一教会汚染2 山上徹也からの伝言』(小学館)など(X:@cult_and_fraud

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.