この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

週刊誌報道・松本人志の”罪”とは一体何か…トラブルに詳しい弁護士が語る芸能界復帰最短ルート「2年で裁判を打ち切る策」

 長年にわたり芸能界を引っ張ってきた人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志氏が、週刊文春の一連の記事(2023年12月27日〜)で厳しい状況に置かれている。

 松本氏もXに「事実無根なので闘いまーす。」と投稿し、その後、吉本興業はホームぺージで「当社及び松本だけでなく、お取引先を含めた関係者の皆様に対しても問い合わせ等が相次ぎ、松本のテレビ出演を巡る記事が度々掲載されるなどしておりますところ、このたび、松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申入れがございました。そして、このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」として、裁判に注力するために芸能活動を休止すると発表した。

 日本版#metoo(ミートゥー)運動の幕開けと評価する声がある一方で、時効が過ぎていることで「なぜ今さら?」という声、どこまで芸能人のプライバシーに踏み込むかなど文春報道は、大きな議論を巻き起こしている。この問題、どうなっていくのか。人間関係を巡る争いごとを数多く解決してきた城南中央法律事務所(東京都大田区)の野澤隆弁護士に話を伺った。

(聞き手:小倉健一氏)

目次

野澤弁護士「松本人志氏に刑事処罰はないだろう」

――松本人志氏による性的な行為が問題であると訴え出る報道がありました。弁護士の立場からどう分析しますか。

(野澤隆弁護士)

 事件や事故を分析する時、弁護士は通常、それを民事、刑事、行政の3つのカテゴリーに分けて考えます。松本氏をめぐる文春報道では、所属事務所の組織的関与はほぼなさそうですので行政処分等はないと思われますが、役所の競争入札分野等における今後の事実上の不利益は十分予想されます。

 次に刑事についてですが、松本氏側については性犯罪、出版社側については名誉毀損罪が成立するかどうか検討することになります。松本氏側については時効が既に成立している可能性や証拠が不十分である関係上、『推定無罪』の原則から立件は難しく、また、出版社側についても一応の取材は行っており、大物芸能人といった『公』の部分もある関係上、刑事処罰まではないと思われます。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
小倉健一

1979年生まれ。京都大学経済学部卒業。国会議員秘書を経てプレジデント社へ入社、プレジデント編集部配属。経済誌としては当時最年少でプレジデント編集長就任(2020年1月)。2021年7月に独立。現在に至る。 Twitter :@ogurapunk、CONTACT : https://k-ogura.jp/contact

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.