この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

資産35億円ニートが個別株、FX、暗号資産、不動産には絶対に手を出さない理由…資産35億円を築いたスタートアップ投資の勘所

 「Masa@資産35億円ニート」のアカウント名でツイッター(X)にてその優雅な生活を披露しているMasa氏。

 総資産35億円を手にするきっかけとなったスタートアップ投資の勘所は何か。なぜ個別株、不動産、FX、暗号資産に手を出さないのか。連載全3回の第2回。

35億円のポートフォリオ。個別株、FX、暗号資産、不動産には手を出さない理由

 現在の僕の35億円のポートフォリオはスタートアップ投資とインデックス投資、社債と現預金です。

 インデックスの銘柄はオルカンです。オルカンは全世界の株式の成長と連動する投資信託の銘柄ですが、僕は世界経済の成長を信じているので、オルカンにしている、ということです。世界の成長率と連動して僕の資産も増えればいいなと思う程度で、野心はありません。平均的な成長をするポートフォリオを持ちたかったんです。オルカンで約6割ほど持っています。

 残りの社債と現預金で、20年以上の生活費を確保しています。そのため、例えば相場が暴落したとしても、投信を切り崩すのは20年後になります。安全に安全を期している状態ですね。

 逆に今の僕は、個別株、FX、暗号資産、不動産などには投資していません。スタートアップで攻めて、インデックス・社債・現預金で手堅く守る。このバランスがベストです。

 まず、個別株、FX、暗号資産をやっていない理由は、僕のような素人では市場の平均を上回るパフォーマンスを出すことが難しいためです。

 不動産を買わないのは、流動性がないものを買いたくないという理由からです。不動産についての知識もそこまでありませんから、あえて手を出す理由がありません。

資産を爆上げさせたスタートアップ投資…きっかけは信頼できる経営者の存在

 僕が大きく資産を築いたのは、スタートアップ投資によってです。数十社に投資して、数社がM&Aによって、他数社がIPOの売り出しと同時に売ることによってキャピタルゲインを得ました。ただスタートアップ投資は超ハイリスクなので、その割合は少なめです。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
マサニー@資産35億円ニート

児童養護施設で幼少期を過ごし、養父母に育てられる。奨学金を借りて大学まで行き、学費・生活費はほぼすべてアルバイト費用で支払う。社会人になっても食費1万円の極貧生活を続け、なんとか貯めたなけなしの5000万円を知人のスタートアップに全額投資し成功。その後もスタートアップ投資を中心に投資を続け、現在は総資産35億円。100歳までに全額使い切ることが目標。X(旧ツイッター)アカウント(@alljon12)では成金ニートという立場で発信している。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.