この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

不動産投資で着実に「億」を稼ぐ!総資産6億円の人気不動産投資YouTuberに聞く100万円台から買えるボロ戸建てで大儲けする方法

 不動産投資YouTuberとして25万人登録を誇り、海の目の前のリゾートホテルUMITOなどの事業を展開するHORIJUKU株式会社の取締役でもある、もふもふ不動産もふ氏。同氏が総資産6億円を築き上げる最初のきっかけとなったボロ戸建て投資の真髄をお聞かせいただいた。みんかぶプレミアム特集「バカ正直不動産」第7回。

目次

株式投資で大きく儲けるも、1日に500万円値下がりで不安が増幅

 今は取締役として会社経営に専念しているので不動産投資は行っていないのですが、私がどのように不動産投資をしてきたのかについて説明させていただきますね!

 サラリーマン時代にもともと株式投資をやっていて、2013年にミクシィ(2121)株で資産を大きく増やした経緯があったのですが、変動が激しくて1日に500万円の値下がりなどがあると仕事に集中できなくなり、支障が出初めていました。研究開発の仕事をしていたのですが、仕事が好きなこともあり、株で仕事に集中できないのは致命的でした。

 後に投資家界隈の憧れとなる井村俊哉氏が設立した会社Zeppyに出資するなどまだ株式投資界隈とのつながりは若干持っているものの、2014年からは軸足を不動産投資に移しています。当時、「株式投資では仕事に集中できない」「他に安定した精神状態で資産形成ができる良い手段はないかな」という思いで探していたら出会ったのが、不動産投資でした。

「最悪自己破産しても良い」と覚悟を決め、不動産投資スタート

 2011年に自宅を買いました。リーマンショック後ですごく安くなっており、住宅ローン金利は0.7%で、返済と管理費と修繕費が月に約7万円でした。「もし貸し出したらいくらになるかな」と調べてみると、月12〜13万円で貸し出せることがわかったんです。「住まなかったら月7万円儲かる」と思ったのが不動産投資の可能性を感じたきっかけです。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
もふもふ不動産もふ(菊地夏紀)

HORIJUKU株式会社 取締役 菊地夏紀。もふもふしたものをこよなく愛する経営者、投資家。サラリーマンで研究開発の仕事をしていたが、リーマンショックで会社が潰れそうになったことをきっかけに副業を開始。2014年不動産投資を始め、東海地方で相場より安い物件を着実に買い進めて資産を形成。築古、新築、地方、都会、テナントなど、多種多様な物件に投資。累計投資総額約4億円。2018年に投資や経済を解説するYouTubeを開始し登録者25万人まで成長。2021年にHORIJUKU株式会社に参画し22年に取締役就任。海の目の前のリゾートホテルUMITOのマーケティング、別荘のサブスクリプションサービスUMITO LIFE事業の立ち上げ、堀塾の講師など担当。HORIJUKU株式会社(https://corp.horijuku.co.jp)/UMITO(https://umito.jp)/UMITO LIFE(https://life.umito.jp)/堀塾(https://horijuku.jp)

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.