「手取り16万円の会社員が月収100万円」に!副業ブログで最初に稼ぐ0→1のステップ

手取り16万円の会社員でありながら、ブログで月収100万円超えへのサクセスストーリーを実現したのが、ヒトデ氏だ。Xでブログ運営のノウハウを発信し、14万人以上ものフォロワーから絶大な支持を得ている。
今回はそんなヒトデ氏に、副業ブログの魅力や、初心者が最短で最初の1円を稼ぐための「0→1」のステップなどについて聞いた。全3回の第1回。
みんかぶプレミアム特集「サラリーマンの副収入術」
目次
「新卒1年目で手取り16万円」ブログを始めたきっかけ
みなさん、はじめまして。ブログやXを中心に情報発信をしているヒトデと申します。私は現在フリーランスとして活動していますが、もともとはごく普通の会社員でした。当時の年収は大体300万円くらいで、手取りのお給料は16万円ほどでした。
会社員時代の私は、仕事に対して勝手に変な絶望感を抱いていました。入社当時はまだ副業という存在も知らなかったため、「ここに就職したということは、定年までずっとここでやるんだろうな」と、まるで「懲役40年」のような重苦しい気分で日々を過ごしていました(笑)
私がブログを始めたのは、そんな新卒1年目の年末くらいのことでした。当時は「副業をして稼いでやろう」という気持ちがあったわけではなく、完全に趣味からのスタートだったのです。最初は身内向けにちょっとしたネタ記事を書いて、それが面白いか面白くないかという話をするくらいの遊びでした。当然、初めはお金になるなんて全く知らなかったという状態です。
ブログを開設して、最初に収益が生まれるまで
大きなモチベーションになったのは、当時の会社の手取り給料である16万円を、副業の収益が超えそうになったタイミングでした。「あれ、もしかしてこれをもっと本気でやったら、会社を辞められるんじゃないか」と感じたのです。それ以降は、このモチベーションを軸にブログに取り組むようになっていきました。
結果的に私は3年半で会社を辞めることになりますが、実はブログを始めて1年半くらいの時には、初めて月収100万円という金額を稼げるようになっていました。
ちなみに、ブログを始めた当初の戦略は今とは少し状況が違っていて、私は「はてなブログ」というプラットフォームでやっていました。はてなブログには「はてなブックマーク」という、ブログ記事が人気になると目立つ場所に表示される仕組みがあったんです。なので初期の頃は、このはてなブックマークに載るような記事、つまり、はてなブックマークを見ている人たちが反応したくなるようなものを書く、というのが最初の戦略でした。すごく抽象的に言うと、「プラットフォームに合わせて、そのプラットフォームの人たちが喜びそうなものを書く」というのが、一番最初に行っていたことです。