この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

永田町が震撼!小池百合子総理説に現実味…政治アナリスト「今年の政界の焦点」鬼の岸田の支持率大暴落

 岸田文雄政権支持率が大暴落している。毎日新聞の2月の世論調査で14%という数字を叩き出したのを皮切りに各メディアの調査でも過去最低を更新し続けている。今後はどうなるのか。国際政治アナリストで早稲田大学招待研究員の渡瀬裕哉氏が3回に分けて解説する。第一回はポスト岸田候補についてだ。渡瀬氏は「小池百合子氏の国政復帰が今年の政界の焦点になる」と語るーー。

目次

碌なのいない!自民党の人材難が表面化している状況

 自民党裏金問題を受けて、岸田首相による「確定申告」の呼びかけが大炎上した。更に追い打ちをかけるように、子育て大増税(子ども・子育て支援金)の杜撰な国会答弁が繰り返され、国民は自民党も岸田政権も既に見放し、その政党支持率も内閣支持率もどん底だ。現政権にとっての唯一の救いは、野党に強力な指導者が存在せず、パフォーマンス重視の国会議員が相変わらず揚げ足取りの質問に終始していることだけだ。

 自民党はポスト岸田政権に向けて多くのプレイヤーが蠢き始めている。岸田政権の退陣は避けられないものとした場合、次期首相候補として、加藤勝信、茂木敏光、上川陽子、高市早苗、石破茂などの名前が取り沙汰されている。しかし、これらのコップの中の争いには真の台風の目は存在していない。なぜなら、これらの総裁候補者はいずれも地の底に落ちた自民党支持率及び内閣支持率を復活させるには不十分だからだ。そのため、一見すると、彼ら・彼女らは岸田首相に代わる選択肢のように見えて、実は選択肢としては成り立っていないのだ。自民党にとっての真の選択肢となり得る人物は、次期衆議院議員選挙で勝利または被害を最小化できる人物だ。だが、そのための人材は現在の自公政権の中にはおらず、自民党の人材難が表面化している状況にある。

小池百合子総理説が浮上

 では、真の台風の目となり得る人物はどこに存在するのだろうか。与党や野党の色が過度に付いておらず、その名前が全国的に知れ渡っている人物は一人しかいない。

 それは小池百合子東京都知事である。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
渡瀬 裕哉

1981年生まれ。早稲田大学大学院公共経営研究科修了。 早稲田大学公共政策研究所招聘研究員、事業創造大学院大学国際公共政策研究所上席研究員。機関投資家・ヘッジファンド等のプロフェッショナルな投資家向けの米国政治の講師として活躍。2016年トランプ大統領当選、2020年民主党による大統領・連邦上下両院勝利を正確に予測し、米国政治に関する分析力に定評がある。『メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本』(PHP新書)、『2020年大統領選挙後の世界と日本 』(すばる舎)、『なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか』(すばる舎)

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.