この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

40歳で35年ローン、月40万返済…勝ち組東大卒総合商社マン絶対勝てない港区の「汚い地権者おじさん」…連載タワマン文学「TOKYO探訪」第14話 白金高輪

窓際三等兵 連載タワマン文学「TOKYO探訪」

 なぜ人は港区に吸い寄せられるのか。窓際三等兵氏はその謎に何度も体当たりし、答えを探してきた。そんな中で窓際氏は一つの真理にたどり着いた。港区ヒエルラルキーの絶対的頂点に立つのは経営者でも、外銀マンでも、No.1ホストでもなく、汚いおじさんだった。連載タワマン文学「TOKYO探訪」第14話白金高輪では、東大卒総合商社マンが購入した、東京タワーの先っぽしか見えないタワマンの話だ――。

有り余る税収を使って建てられた公立小中一貫校の豪奢な校舎

 「パパ、インドのおしごと、おつかれさまでした!」。娘が晩酌のビールを注ぐ。ついこないだまで、ハイハイしていたというのに。5年という月日の長さと重さを前に、こみあげてくるものを必死でこらえる。総合商社に入社し、途上国での単身赴任に耐え、ようやく掴(つか)んだ平穏。それでも足りない何か。白金高輪のタワマン低層階から、東京タワーは先っぽしか見えない。

 東大を卒業し、総合商社に入社して十数年。インドの水で腹を壊し、日本の家族に会えない寂しさで枕を濡らした。ワクチンがない頃に新型コロナに感染し、生死の境を彷徨(さまよ)った日々。貴重な30代の記憶は、孤独とカレーの匂いが充満している。帰国後も、インドカレー屋の前を通るたびに全身がゾワゾワする。

 久々に帰ってきた日本、最愛の家族との生活。「教育のこともあるし、港区とかどうかな」。妻が差し出すタブレットには、有り余る税収を使って建てられた公立小中一貫校の豪奢(ごうしゃ)な校舎が写っていた。「中受とか気にせず、伸び伸び育てたいじゃん」。日本の教育事情を知らない僕は、ただ頷(うなず)くことしかできなかった。

「東京」を求める人間の所有欲と虚栄心を満たすタワマンの設備

 失った時間は取り戻せないことを知るのは、子供の成長だけではなかった。「駐在される前なら、もっと安い物件もあったんですけどね〜」。1億4000万、5000万、6000万――。不動産屋に話を聞くたび、じりじり上がっていく予算。駐在中に積み上げたハードシップ手当も、不動産の値上がりの前では微々たるものだ。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
窓際三等兵

ネットの海を全裸でたゆたう限界生命体。sometimes party gal. 東京における「勝ち組」の象徴であるタワマンに住む人々の生態を面白おかしくX(旧Twitter)で投稿したタワマン文学が35年ローンや子供の教育で鬱屈した人々にバズり、味をしめて飽きもせずに文章を書いてはネットの海に放流している。(X:@nekogal21)

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.