この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

ご乱心”ドラ息子”秘書官…岸田王朝への根強い国民の怒り「なぜ息子だけ更迭?」怒る公明、笑う維新、自民崩壊へ

 お膝元の広島でG7サミット(主要7カ国首脳会議)を開催し、支持率を上昇させることに成功した岸田文雄首相。通常国会の会期末(6月21日)が迫る中、政界の話題はもっぱら解散総選挙の時期にある。大方は「会期末解散」で共通するものの、首相公邸内で記念撮影を撮るなど不適切な行動が報じられた長男の翔太郎首相秘書官が6月1日付で“更迭”され、公明党との友好関係にも亀裂が生じる自民党内には危機感も根強い。結局のところ、岸田首相は解散総選挙で勝負に出るのか。経済アナリストの佐藤健太氏は「進むも地獄、退くも地獄になる可能性がある」と見る。

「岸田の『私利私欲』的な理由では簡単に選挙は勝てない」

 「内閣支持率が上がって有利だとか、(来年の自民党)総裁選をうまく運ぶためにという『私利私欲』的な理由では簡単に勝てない」。首相が会期末解散に踏み切るとの見方が広がる中、こう苦言を呈したのは自民党の伊吹文明元衆院議長だ。三権の長を経験し、党長老の立場から“正論”をぶつけることで知られる伊吹氏は6月1日、自民党二階派の会合で早期解散論を牽制した。

 このタイミングで苦言を発したのは「3つの負」が念頭にあるとみられる。1つ目は、首相の長男である翔太郎氏が昨年末に首相公邸で親族らとの「忘年会」を開いた際、記念撮影を撮るなどの不適切な行動が「週刊文春」で報じられ、辞職を余儀なくされたことだ。6月2日発売の週刊誌「フライデー」は忘年会に岸田首相や裕子夫人も加わっていたと報じ、インターネット上には「えっ、なぜ息子だけ更迭?」などの声が相次ぐ。首相は2日、記者団に「私的なスペースにおいて親族と同席したものだ」「公的なスペースなどにおいて不適切な行為はない」などと説明したが、岸田ファミリーに向けられる厳しい視線は容易には拭えない。

公明に見捨てられた自民、東京では厳しい戦いに

 2つ目は、20年以上も自民党と選挙協力を続けてきた連立相手の公明党が、東京での関係を見直すと表明したことだ。衆院東京28区(練馬区東部)での候補者調整をめぐり自公間には亀裂が生じ、公明党は5月25日の党常任役員会で次期衆院選の東京では自民党候補を推薦しない方針を決定した。都議会での自公関係も見直し、都内においては首長選などの協力もしないという“決別宣言”だ。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
佐藤健太

ライフプランのFP相談サービス『マネーセージ』(https://moneysage.jp)執行役員(CMO)。心理カウンセラー・デジタル×教育アナリスト。社会問題から政治・経済まで幅広いテーマでソーシャルリスニングも用いた分析を行い、各種コンサルティングも担う。様々なメディアでコラムニストとしても活躍している

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.