この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「Xは異臭を放つドブ川」なのに、なぜあなたはそんなXをやめられないのか…デジタルジャンキーになったあなたへ

 「X」のフォロワー27万人を抱えながら、「Xは異臭を放つドブ川です」と話すのは、「意識低いインフルエンサー」のぱやぱやくん。日々、フォロワーに「生きづらさを解消するコツ」を届け続けるぱやぱやくんが、「X」に抱く本音を語る。

 X(旧名Twitter)はSNSという枠組みをこえ、一種のメディアとして機能している側面すらあります。さまざまな投稿が流れては消えていく様子は「川の流れ」に近いところがありますが、私は「Xとは汚いドブ川だ」と常々思っています。

 私は先日、Xにてこのような投稿をしました。

「Xは『便利な情報収集ツール』というよりも『色んなものが流れてくる異臭を放つドブ川』だと思っています。そのドブ川で流れてくるものは壊れたガラクタばかりですが、たまに役に立ちそうなものが流れてくるので拾います。そのぐらいの気持ちでいると、Xの情報を分別できます」

 では、なぜXは「異臭を放つドブ川」なのでしょうか。その理由について解説をしていきます。

目次

「Instagram」は自分の願望を共有するSNS

 「Facebook」や「Instagram」などのSNSと「X」は明確に異なることがいくつかあります。

 まず、Facebookは実名登録が必要であり、リアルの知人とつながるため、本音の自分というよりも「他人に見せたい自分の生活」を投稿する特徴があります。結婚式や子どもの運動会など「幸せを共有するSNS」と言えるでしょう。

 Instagramは匿名ですが、「こうなりたい自分」を投稿する世界です。加工して美しくした自分の顔、少し背伸びをして行ったレストラン、またモチベーションの高いライフハックなどが投稿されることが多く、「自分の願望を共有するSNS」と言えることができます。

 また最近ではLINEではなく、Instagramのアカウントを交換してメッセージをやり取りするという文化も出てきたため、Facebookに近い役割を果たすようになってきました。またZ世代にとっては「Instagramのフォロワーの数」が一種のステータスであり、非常に大切にしていると、大学の講師の方から聞いたことがあります。特にInstagramのインフルエンサーとは凡人でも勝ち取れる栄光の一つであり、スターの座を勝ち取るためにインスグラマーは日々努力をしているようです。

「X」と「Instagram」の間には明確に民度の差がある

 最後にXですが、Xは「本音の自分を共有するSNS」だと私は思っています。Xには「職場の人に垢バレ(アカウントが自分だと特定されること)したら死ぬ」などの投稿がよくあります。Instagramのアカウントがバレても社会的に死ぬことはなくても、Xのアカウントがバレると死ぬと考えている人が多いように思えます。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
ぱやぱやくん

インフルエンサー。エッセイスト。防衛大学校卒の元陸上自衛官。名前は自衛隊時代に教官からよく言われた「お前らはいつもぱやぱやして!」という叱咤激励に由来する。著書に『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』(育鵬社)、『陸上自衛隊ますらお日記』『今日も小原台で叫んでいます 残されたジャングル、防衛大学校』(ともにKADOKAWA)など。近著に『「もう歩けない」からが始まり――自衛隊が教えてくれた「しんどい日常」を生きぬくコツ』(扶桑社)がある。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.