この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

川淵三郎・渡辺恒雄「喧々囂々の議論を突きつけてきた」25年ぶり”奇跡の和解”舞台裏…「巨人一辺倒」も気づけば消えた

 三笘、堂安、久保、浅野…。今や多くの日本人選手が欧州のトップレベルで活躍するのが当たり前の光景になり、4年に1度のW杯に日本が出場するのも当然といった時代になった。だが、30年前までは違った。サッカーだけではない。スポーツ界全体にとっても、ある一つの出来事によって、流れが大きく変わっていった。企業依存のスポーツから、地域密着のプロスポーツに。川淵三郎氏インタビュー第2弾では、「Jリーグ百年構想」に込めた想いと、“宿敵” 渡邉恒雄氏との邂逅(かいこう)について聞いた。

競技者数ではすでにサッカー大国の日本…だが、子どもたちが「サッカーしかやらない」のは問題

──ところで、日本人サッカー選手のレベルが飛躍的に上がったとのことですが、その土壌をつくったのは紛れもなく、30年前「Jリーグ百年構想」で日本のスポーツ文化に革命を起こした川淵さんだと思います。今、サッカーに限らず数多くの日本人が世界のトップとして活躍する時代になっていますが、Jリーグ誕生から30年経って、改めて「百年構想」の現在地について伺いたいと思います。

(川淵三郎氏) サッカーに限らず、1980年代ごろまでに日本人が海外で通用するとは誰も思わなかった。野球でも今は大谷翔平選手はじめ、当たり前のように日本人が大リーグで活躍しているけど、95年に野茂英雄選手が多くの抵抗や批判を浴びながらも飛び出して開拓者になったから今があるのだと思います。サッカーの場合には三浦知良だろうけど、サッカー界は初めから「どんどん出ていけ」というスタンスだった。W杯という国際舞台があるサッカーと、国内リーグが中心の野球の文化の違いかもしれませんが。

──私が川淵さんの「Jリーグ百年構想」で凄いなと思うのは、この30年で全国津々浦々、少なくとも子どもたちの競技レベルでは、サッカーが圧倒的な人気スポーツになっているということです。80年代まではサッカーはマイナースポーツの一つに過ぎなかった。選手の育成、発掘システムも進んでいますし、競技者レベルで言うと、日本はすでに「サッカー大国」ですよね。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
川淵三郎

日本トップリーグ連携機構会長、日本サッカー協会相談役 1936年大阪府生まれ。61年、早稲田大学第二商学部商学科卒業後、古河電気工業入社。サッカー日本代表として通算68試合に出場し、70年に現役引退。91年、古河電工を辞職し、日本プロサッカーリーグ(後のJリーグ)初代チェアマンに就任。93年、Jリーグ開幕。97年、2002年W杯招致委員会理事、2002年日本サッカー協会会長、2013年首都大学東京理事長など様々な重職を歴任後、日本バスケットボール界を改革。2015年から1年間、日本バスケットボール協会会長も務める。同じく2015年から日本トップリーグ連携機構会長に就任し、サッカー、バスケット、ラグビー、バレーボール、ハンドボールなど12競技のトップリーグ強化を支援する活動を展開している。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.