この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

「潰れて当然、こんなくそ銀行!」ネットで話題の元拓銀男性が「破綻後、気合と根性でキャリア築いた」「人生楽勝とかいう奴みんな嫌い」

「どいつもこいつも馬鹿だからさ。潰れて当然なんだよ、こんなくそ銀行、悪いけど。遅いぐらいなんだ、もっと前に潰れるべきだった。ゴミだよ、この銀行は。ダイナマイト爆破かなんかしてブルドーザーで片した方がいい」

 拓銀が潰れた際に、胸がすく思いがするこのフレーズを若者が言い放った動画は、インターネットで不定期にバズる。

 その発言をした張本人、哀しみの貴公子氏のキャリアに迫る連載最終回の3回目。「国際ビジネスマンになりたい」という夢を見事に叶えた同氏の独自のキャリア論に迫る。

「世の中の人はみんなさ、死ぬほど大変なんだよ。だから有名大学出たからって『俺の人生余裕なんだぜ』みたいな奴が、ほんとに一番嫌いなんだ」

「世の中みんな死ぬほど大変だよ」「『俺は優秀だから、人生楽勝』みたいな奴が一番嫌いなんだ」

――やっぱり、哀しみの貴公子さんは優秀な方ですよね。

 いえ、決してそんなことはありません。

 私は東京・新宿にあるスラム街出身でね。1990年代のあの地域の公立中学校なんて、超荒れてたからハチャメチャですよ。勉強なんてするどころじゃなかったよね。不良が校内をバイクで走り回ったり、校内でシンナーを吸ってラリってたりなんかしてたんですよ。まあ、そういう時代だったからってのもあるけど、それにしてもムチャクチャだったよ。

 私の家庭も決して裕福ではなかった。でも、参考書を買うカネは惜しげもなく出してくれたので、それで奮起してメチャクチャ頑張って、日本で一番か二番かってくらい、優秀な高校に入れたんですよ。でも、その高校時代も、周りが優秀な奴ばかりでほんと辛かった。自暴自棄になって全然勉強しなくなっちゃった。

 だから、結局一浪することになって。それで京大は落ちちゃったけど、まぁ慶應行ってね。なんとか慶應出たと思ったら、その後の人生もメチャクチャ大変でしょ。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
哀しみの貴公子

憂国の国際ITビジネスマン。アラフィフ。米国公認会計士。 英検1級。 格闘技、韓国語会話。 超グローバル志向。モットーは、「ビジネスマンが稼ぎ、政治家が分配する。」「IT技術で我が国を高度化して、途上国に転落した我が国を救国したい。」と夢を見ている。都内スラム街出身。90年代に慶経卒。IT技術者(フルスタック自称)。30過ぎで月給3万円の比国エンジニア生活4年。タフな現地生活を、「ここで負ければ、未来だけではなく、過去さえも否定する。」と自分に言い聞かせ、修行僧の様な生活を乗り切る。「比国4年を生き延びた俺にとって、過酷すぎる状況はない。」との確信を持っている。30代中盤で帰国後は、数社の大手日系企業を経て、現在、大手外資IT企業で事業開発に従事。虫ケラの様に踏み潰される人も多い過酷な競争社会で、自分の様な凡人の拠り所は、気合と根性だけと信じ、今日も世界の俊英と下手な英語で戦い続ける。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.