この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

医学部毎年100名以上、東大10名以上合格!スパルタ教育で子供を東大・医学部に押し込める東京の名門「管理型教育学校」リスト

 中高一貫校は、学習指導の面において「自主性重視型」と「管理型」の学校に大別され、どの学校も多かれ少なかれどちらかの要素を持つことになる。

 前者は学校での指導は必要最低限で、受験勉強は基本的に予備校任せの学校、後者は小テストや徹底した受験指導などを行い、塾に頼らずとも受験学力を底上げできる学校を指す。

 「管理型」の学校は綿密な学習サポートに定評があり、生徒たちは自主性こそ養われないかもしれないが、その徹底した学習カリキュラムによって確実に学力を向上させていくことだろう。自己管理能力などは大学以降に養うとして、ひとまず難関校に子供を入れてしまいたい(押し込みたい)家庭におすすめの選択肢だ。

 3月4日には初の著書『中学受験 子どもの人生を本気で考えた受験校選び戦略』(KADOKAWA)も出版予定のじゅそうけん氏が、東京にあるおすすめの管理型中高一貫校を紹介する。神奈川、千葉、埼玉編、西日本編とあわせた全3回の1回目。

目次

管理型中高一貫名門校その1。東大合格者30名、国公立医学部合格者25名!堂々実績のスパルタ一貫女子校

 管理型教育で成果を上げている中高一貫校その1は、豊島岡女子学園だ。

 近年躍進が止まらない、受験界注目の中高一貫女子校である。

 本校にご息女が通われている父兄に実情を聞くと、「豊島は御三家よりも教育支援が手厚く、今では『新御三家』の一角になっており、今後は桜蔭の進学実績を抜くことになる可能性も十分あり得ます」という。

 実際に2023年の進学実績を見てみると、東大30名、京大13名、国公立医学部25名、早慶239名といった輝かしい実績を残している。(卒業生332名)

 豊島岡の学力向上に寄与しているものとして、「小テスト」の存在が挙げられるだろう。

今すぐ無料で登録して続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題
この記事の著者
じゅそうけん

ネット上で暗躍する学歴研究家。 「受験情報×エンターテインメント」をモットーにtwitterやYoutube上で受験ネタを面白おかしく取り上げる。 2021年に大手金融機関を退職し、人生をかけて学歴と向き合うことを決意。国内のみならず海外の受験事情も勉強中。 じゅそうけん合同会社代表。仮面浪人・再受験生を対象にした「じゅそうけんオンライン塾」を運営する傍ら、TwitterをはじめとするSNSコンサルティングサービスも展開。本名は伊藤滉一郎。

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.