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無理やり「ネタ」を作り貶める…一部メディアによる羽生結弦という名の目的外利用を許すな

日野百草 ファンしか知らない羽生結弦

目次

ゴシップメディアもまた「催し」に乗じて「ネタ」を作る

 メディアには「切り口」というものがある。

 さまざまな見方をする、という当たり前の話だが「切り口」となると「他社とは違う書き方」ということになる。

 私は「何を書くか」「そこに社会的な意味はあるか」が先に来るタイプなので「切り口」を必ずしも優先しない書き手なのだが、この「切り口」が他社と違えばいい、突飛であればあるほど面白い、とだけするメディアもある。そうして無理やり「ネタ」を作り、ときにその対象を貶める。

 さて『Fantasy on Ice 2024』が始まった。私も幕張公演の初日、5月24日に参じるので本稿が出るころには観終えている、ということになる。

 例えばこうした「催し」に合わせてメディアも事前から情報を記事にする。報道もまたそうだ。

 そして、ゴシップメディアもまた「催し」に乗じて「ネタ」を作る。

羽生結弦に関するさまざまな「捏造」

 これまで私は羽生結弦に関する「捏造」をさまざまな形で書いてきた。とくに、

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この記事の著者
日野百草

1972年、千葉県野田市生まれ。日本ペンクラブ会員。出版社勤務を経てフリーランス。国内外における社会問題、社会倫理のノンフィクションを中心に執筆。ロジスティクスや食料安全保障に関するルポルタージュ、コラムも手掛ける。2018年、評論「『砲車』は戦争を賛美したか 長谷川素逝と戦争俳句」で日本詩歌句随筆評論協会賞奨励賞を受賞。

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