この記事はみんかぶプレミアム会員限定です

開成→東大理3のトップエリートの塾歴・習い事歴を全公開!東大理3生のほとんどがやっていた習い事と、子どもにやらせておきたい2つのこと

 東大の中でも最難関とされている東大理科3類、通称「理3」。主に医学部に進学する彼らは、国内から選りすぐられたトップエリートである。

 今回取材したさぐさぐ氏は、名門・開成中高を経て、東大理科3類に入学。東大医学部に通いながら、アメリカの名門・プリンストン大学にも交換留学に行くなど、輝かしい経歴を誇る。

 みんかぶマガジン編集部が同氏に、中学受験・大学受験における塾歴や、東大理科3類に受かるために必要なことなどを聞いた。みんかぶプレミアム特集「完全攻略・中学受験」第7回。

目次

不登校気味だった小学生時代…でも中学受験塾SAPIXには自ら通うことを希望した理由

 実は小学校時代は、不登校気味だったんです。生活リズムが悪く、週に3日ほどしか学校に行けませんでした。授業を聞いていることもあまりできない、ダメな小学生でした。

 ただ、好きなことにはのめり込んでいました。その中の一つが、算数です。当時の僕は、循環小数(小数点以下のある桁から先で同じ数字の列が無限に繰り返される小数のこと)が好きでした。親も算数のオタクだったので、ルート(√)の概念を教えてもらい、√2は循環小数なのか自分で考えてみたり、いろいろ自分で算数のことについて調べたりしていました。それが楽しかったんですね。

 学校はサボりがちだったものの、塾には行っていました。1年生〜3年生までは公文に通い、4年生〜6年生までは中学受験塾のSAPIXに通いました。妹の方が先にSAPIXに通っていたのですが、塾でメダルをもらっていることを知って、それが羨ましくて「SAPIXに僕も入れて」と親にお願いしたんです。

 最初はEクラスで入ったのですが、その後の振り分けテストで最上位クラスのアルファクラスに入り、その後、最後までアルファクラスにいました。

 僕は最終的に開成に受かりましたが、同じクラスの半分くらいの子たちが開成に行きましたね。

今すぐ無料トライアルで続きを読もう
著名な投資家・経営者の独占インタビュー・寄稿が多数
マネーだけでなく介護・教育・不動産など厳選記事が全て読み放題

    この記事はいかがでしたか?
    感想を一言!

この記事の著者
さぐさぐ

東京大学理科三類(医学部医学科)に最低点から50点以上の余裕をもって現役合格。受験生時代にアジア太平洋数学オリンピック銅賞、東大数学本番六完(112点)、開成高校内実力模試英語・国語・化学同時学年一位など大学受験の全分野において最強レベルの成績を誇る、万能の天才。古典を読み漁るのが趣味で、古文漢文にも通暁している。東大に入学後もロシア語トリリンガルプログラム・プリンストン大学交換留学など、マルチな活躍を続ける。東大医学部卒業後にアメリカ臨床研修を目指す。TOEIC990。TOEFLとIELTSのR, Lパート満点。大学受験ブログ「メタスキリング」共同運営者。X(旧ツイッター)のアカウント(@saguchitakemasa)

このカテゴリーの最新記事

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.