PSR(ぴーえすあーる)
PSRはPrice Sales Ratioの略で、株価売上高倍率とも言います。
市場価格(時価総額)が会社の売上の何倍であるかを示す指標のことを言い、現在の株価に対する一株当たり売上高を比較することから同業他社とのパフォーマンスを比較計測する場合に用いられます。
同業他社との比較において、この数値が小さい場合、株式市場がその企業を相対的に低く評価しているか、あるいは同業他社と比較して効率の悪い経営を行っている可能性があります。
また、利益ではなく売上高と株価を比較していることから、利益の上がっていない企業同士(たとえばベンチャー企業)を評価する場合など、通常のPERなどでは測定できない場合に有効であると言えます。
算出方法
PSR(倍)=株価÷一株当たり売上高※
※一株当たり売上高=当期売上高÷発行済み株式数